2021年3月6日土曜日

バーゲン

 レコ屋に行った

よくある何枚で何%引きってやつ
前はよく引っかかってたけど
最近は賢くなって無駄な買い物しなくなった

今回は
安いやつを選んで、わざと冒険をしてみた
いや、元々そういう風に使うもんだろう?
なんて言わない!
やっと気づいた。というかそういう風に
落ち着いて考えられるようになった。

今回はお目当てのFAMILYのSONG FOR ME
とJIMMY SMITH、ALICE COOPER

無茶苦茶!
なかなかのセンスではないか?
全てUKプレス、
1枚¥800、3枚で10%off、全部で¥2376

多少の難あり盤もあるが、あとはこちらのセンスと技量で
なんとかなる。。。ことがあるのがレコードだ

JIMMY SMITHは63年のモノ盤
盤が厚い!
難あり盤だったが意外に大丈夫!
ここの見極めが大切さ!
手で触って傷の深さを測って、
プレス時期で溝の深さと兼ね合い
これは飛ぶ、とか飛ばないとか
判断する。
50%で当たる。最近は50%以上当たる!
でも、予想外の場所で飛んだりするから
勝率は5割かね?

で、内容は
ある意味イージーリスニング
何回も聴けるね
JIMMY SMITHのオルガンは心地よいよ

ALICE COOPERはライブ盤だ
随分前、ビデオで観た。
Welcome to My Nightmareだっけか?ダビングしたのまだある
これ、レコードは確か2枚組だった記憶あるけど
1枚だったみたいだね。
最近出た新譜がとても良かったから買ってみた。
そういや昔、バンドでUNDER MY WHEEL演ってたな。。。
ハノイかって?じゃなくてバーニートーメがやってたんだ

半分は知ってる曲。
70年代中盤、この時期全盛期か?
隙のない、完璧な演奏。。。
文句なし!
ま、そりゃそうだ!
ここのギターコンビは
AEROSMITHやKISSのトラは有名(内緒か?)な話だし
あ、ルーリードでも有名だね
ALICE COOPERはFRANK ZAPPAの門下生だと聞くね
昔のアルバムを聴くと、彼がSCHOOL'S OUTだけじゃないことがよ〜くわかるよ。
最近の彼しか知らない人は驚くと思う

あ、ちなみに針飛び一箇所ありましたが
ゴミ付着だったのですぐ直りました。
このアルバムに関しては特に感動なし
CDでもいいか。。。
というか、ALICEは映像ありがいいね!

FAMILYのは1、2番目に好きなアルバム
これを買うつもりで行ったんだよ
Kナンバーだったけどね。
オリジナルが¥800のわけないよ
レコード自体少ないからこれで良しとしよう。
セカンド以降のプレスだけど十分いい感じだ
レベルも高いし、奥行きもあるね。
多分オリジナルだともう少しクリアなんだろうか?
でも、これで十分な気がする
僕は FAMILYといえば、SONG FOR MEか
ITS ONLY A MOVIEなんだよ。
とっつき易い
基本ROGER CHAPMANが歌ってりゃいいんです
彼の声がいいんだな。
アコースティックな曲が特にいいんだよ

う〜む、結果
爆発的に良かったかというと
そうでもないな(笑)

もうやめた
いや、やめたい