2021年3月24日水曜日

そういえば

 あまり触れたことがないアコースティックギターについて

今使ってるのはギブソン、カントリージェントルマンというモデルで、
細かいこと言うとシェリル クロウの62年を採寸して作ったシグネイチャーモデル
シェリルクロウには思い入れ全くないんですけど、
ただ、このモデルが好きで、ビンテージとか無理だし
現行でも作ってなさそうで、オークションでたまたま見つけて
って感じで購入。
買うまでシェリルクロウが使ってるなんて気付いてなかった。
安かったね。
なんかシグネイチャーでもいろいろランクがあるんだね
サイン入りとかグレード上のあるっぽいけど
そこは求めてない。

前の持ち主が加工したのか、好きなPUが付いてたからお買い得だった
例えば、ビンテージ買って加工する気にはなれない
で、PU付けちゃうと
ビンテージとかあんまり関係なくなっちゃう気がするね。
でもぶっちゃけ付けないと使い辛いし。。。
じゃあもう、現行で加工されてるのでいいやって感じなんですよ

これを買う前は
テイラーの小ぶりなボディのやつ、ベビーテイラーって言うんですかね
そいつを使ってたんですよ。
安いし、セミハードケース付きだったし、ピックアップも加工なしで自分でつけられたし
小さい割に鳴りよかったから。
多分、元取ったなってくらい使った。

でもだんだん不満になってきた。
ライブではいいんだけど、レコーディングではちょっと。。。
アコギとしては致命的だ。
ダニビの1stアルバムは借り物のマーティンを使った。
2枚目はテイラーだ。
聴き比べると差がわかると思うよ。
大分文明の力に頼った。

マーティンが欲しかったんだけど
ギブソンも好みだ。
ボディの大きいやつね
J-200とか
昔、DOVEやつ持ってたんだ。
って結構派手でね
ちょっと恥ずかしいかな?と
で、地味なハミングバード(?)って感じのカントリーウェスタンがちょうどいい
使ってる材は同じ

オークションで買うのは賭けだけど、
まあいい方だね
現行のギターはネックがあまり好みでないんだけど、
残念ながら想像通りだった。
本当に採寸したんか?

でもいいね
見た目がいいよね
鳴りもいい
裏がチェリーなのもいい
シグネイチャーモデルって、名前が入ってるから
いい加減なの少ないって聞くね
確かにそう思うよ。

少し調整すればもっと良くなるかもだ
長く付き合いたいね