2021年3月5日金曜日

苺 その2

美味しく頂きました
もちろん一気食い!
ちょっと酸っぱいくらいがいいんですよ。 

さて、昨日のつづき

苺は野菜か?果物か?

野菜ならば高野フルーツパーラーでは売らないだろ!

いや、野菜でも可愛けりゃいいんだよ
ってか?

諸説あるけど
僕が父親から教えてもらったのは
野菜は1年草
果物は多年草、ってかほぼ木だったりするね
要するに同じ株から何回も収穫できるのが果物だと
栗や柿は果物
樹になって、来年またね!って感じ
スイカ、メロンは野菜
一年で枯れちゃうよね

ってことだ

しかしだ!
苺はさ!
同じ苗と言うか株というか、
植え替えして何年か栽培できるんだよね。
トマトなんかは枯れちゃうよね?
苺は根っこがあれば植え替えて来年も実をつけるんだ。
うちの畑で栽培してた苺も
タネから育てた、もしくは毎年植えてたってことは
ないんだよね
植え替えは多分肥料をあげるためだ。
土って養分無くなって枯れちゃうからね

でさ、そもそもイチゴの時期は4、5月だからね
1月から出てくるのはビニールハウスの苺だよ
ある意味、天然じゃないんだわ
僕は天然の苺をもいで食ってた
そりゃあ、旨いさ

で、なんだっけ?
なんだか訳わかんなくなってきた

苺はうまい
毎日食える
明日も食いたい
う〜んマンダム