2021年2月4日木曜日

Kevin Ayersさん

 先日、用があって新宿へ行ったついでに
レコ屋へ

あてにしてない店で意外な掘り出し物があって
ついつい買ってしまった。
Kevin AyersのWhatevershebringswesingだったと思う
邦題はシンプルに”ケビンエアーズ3”だったような
うん、気持ちわかるよ
仲間うちではWhateverって呼んでるもんね。。。

大好きなレコードで、昔再発されたときに買った。
20代だったかな?
で、10年くらい前にオリジナル盤買ったんだけど
売ってしまって、また買いたいと思っても
手頃な値段で売ってなくてね。。。
今回はまあ手頃な値段。
セカンドプレスだけど
まあ、この辺の説明は省いて、

決定打は内袋にハンコが押してあってさ
レコ屋のハンコかと思ったら
個人名なんだよ。住所まで!
前の持ち主だよね。。。
きっと大事にしてたんだな

よし!俺が引き取る!
ってな感じで連れて帰って来た。
内容はもう問題無い。
そして、歴史もね

ちょと盤が薄いけどさ

で、次の日
ゆーじの誘いで吉祥寺へ
GOKスタジオという老舗のスタジオへ
今でもマルチトラックのテープデッキがゴロゴロしてる
ところ。。。
ちょっとびっくり!

でそこに行く前に
HMVにてケビンさんを拾って来た
あそこに1枚あるのずっと気になってたんだよ
88年作、Falling Upというアルバム
80年代はケビンエアーズの歴史から抹殺されてるようなんだけど
このアルバムを提げて来日してるんだ!
九段会館で見たんだけど、それはそれは感動的なコンサートだったんだよ!

でも、当時どれくらい売れたかは定かでない。
大ヒットしてないのは間違いないと思うけどね
出た時はCDとレコードあったけど、
まず中古では見かけない
かく云う僕も当時は買わなかったもんね

で、今回
30年以上の時を経て
初めて入手したと思ったけど、聴いたことあるなぁ。。。
リラックスした作風でWhateverとは違うけど、
何故か70年代の作品より古臭く感じるのは80年代的なサウンドの為か?
これはこれで楽しめるかな
今だからね
今でよかった

そう思うよ