2021年2月12日金曜日

ジャケ買い

 久しぶりに渋谷、と言うか、ギターショップへ

買いもしないのに店に行くんだ

目の保養になる時もあるし
店主やお客さんと話して演奏のヒントもらったり
知らなかったこと教えてもらったり。。。
いろいろなことね。楽器だけじゃなく、
録音、レコード、オーディオやロックの歴史?
トリビアってヤツだね
いや、もっといろいろ野球や釣りや。。。ポール死亡説や
キリがない
言葉では言い表せないほどためになってる。

行ったら閉まってた。

そんなこともあるさ

タワーレコードへ
つまんね。。。
特に再発物
昨今は著作権の問題で昔は違法でブートレッグとして出回っていた音源が
普通に買える。
おかしな話
そのうち大麻も合法になったりしてね
でも、世の中そんなもんさ

ま、それはいいけどその、元ブート
我々にとってはもう目新しいもんなんて無い
一昔前は優良音源、今は耳タコ
で、ジャケがダサい、というか愛がない
たまにいいのあるけど
この音源でこのメンバーの写真?とかさ、
この時期?みたいな
勿論ブートでもよくあったよ。酷いのなんてバンドが違ったりね(笑)
けど、
タワーで新譜とかと並べて売るんなら
もうちょっと考えろよってね、思うわけさ
知らない人は正規盤、発掘音源の新譜みたいな感覚で買うんだし。

ま、おっさんの戯言か
こんなんじゃジャケ買いなんて絶対ないね
新譜もなんだかオマージュという名の
パクリのオンパレード
そうさ、ダニビもそうさ

しかし、もう何にも似てないもんなんて出てこない
だから開き直ってみんなやるんだろう

何か新しいこと考えたいね
うん、考えよう
考えるのやめたら終わりだ

そんなこと考えながら
中古盤屋に行くと
かっこいいジャケのレコードがいっぱい

やっぱレコードは魅力的だね
あのサイズ感がいいのかもしれない

ということで昨日、下北で
探してたものに出会った!
嬉しかったぞ!