2021年2月22日月曜日

Dancerと思い出

 最鋭輝隊、何回目かの昼ライブ

何回やっても慣れないね

でも、これはこれで楽しい

前回も9時ごろには酔っ払って寝ていた
もちろん今日も、大手を振って酔っ払って、
20時過ぎには帰宅して寝落ち
起きたら0時だった。。。

今日、ノブさんと話したマイケルシェンカーの話を思い出して
YouTubeを漁る
教えてもらった動画をいくつかみた。
そん中で、引っかかってたのはMSGのダンサーという曲のビデオ
昔はMVなんて言わなくてプロモヴィデオとか言ってたね。

アルバムで歌ってたシンガーが突然辞めて、クビにした前のボーカルを戻して
レディングフェスティバルに出たんだよ。
で、その後そのメンツで作ったヴィデオがダンサーで、
上から戻ってきたボーカルの歌をかぶせたテイクでね
なんだ????????って感じだったの覚えてるよ
この曲が出たのは82年だったかな?83年か?
マイケルシェンカーはすごく人気あって、毎年のように来日してた
でも、こんな感じでメンバーチェンジが激しくてね〜興醒めしたな。。。

今思うといろいろ大変だったろうし、そこで毎年のようにアルバム出してたってすごいよね
でも、当時はダンサーが入った3枚目のレコードはなんとなく暗〜いイメージで。。。
テープに録ってもらったけどあんまり聴かなかった記憶。。。
随分後になってCDで聴き直してみたら印象違って結構聴いたんだよ。

教えてもらったビデオも観た。
ファンが勝手に作ったやつだけど面白かったね。
「花とアリス」って映画のシーンが使われていて、
全然知らないんだけども、ノブさんが言ってた
最後に映った女の子が蒼井優みたいだったってのも
謎がとけた。

細かいこと言うと
曲と参加メンバーと映像が無茶苦茶で、個人的にはイマイチ
一応貼っとこう
曲はいいし、ギターソロも凄い
当時はPOPすぎると思ったね、でもいいよ
関係ないけどリズム隊はアレックスハーヴェイバンドのメンツなんだ

これがオリジナル

夜中のテレビでよく観た、出戻りボーカルのヴィデオ。。。


蒼井優のやつ



そろそろ寝るか、寝る努力しよ