2021年2月10日水曜日

生きがい

 昨日、友達と昼飯を食いに行った。

お目当ての定食屋
開店時間になっても店を開ける気配なし
緊急事態宣言で営業も週4日
爺さん婆さん、全くやる気ない

で、他の店へ

店には何人かお客さん
ここのメニューはだいたい¥800以内
爺さんが一人でやってる。
最近ちょっと寄れてきたが、それでも元気だよ
多分時短営業中

セントレア空港って知ってるよね?
あそこを作るためにさ
かなりの数の漁師が廃業したんだ
何億って金注がれてね。
んでさ、その漁師達どうなったと思う?
悠々自適な生活してると思う?
いやその逆さ。。。
生きがいだった仕事無くなって
どうしていいか分からなくて、
飲み歩いて、金使って、ボロボロだとさ
全員じゃないだろうけど。

金のために仕事してんじゃないんだ
それが生きがいで、それが人生なんだ
それがやりたいんだ

金渡しゃ済むと思ったら大間違いだ

20時で店閉めたら金やるよ
営業してるより儲かるだろ?
は人生を金でしか測れないヤツの戯言だ
きっとそんな生きがいなんて知らないだろうよ

生きがいだけじゃない
毎日努力してるのは
ミュージシャンだって、劇団員だってマジシャンだって
料理屋だって洋服屋だって弁当屋だって漫画家だって同じさ
スポーツ選手だけじゃないんだよ!(以下略)

なんかそれを実感した日でした

なので俺はやるんですよ
これが俺の人生だから
これなかったら俺、ただの、いやそれ以下のクズ