2021年2月24日水曜日

やっぱり今日は寒いんだ?

 珍しく早起き

布団の中でREO Speedwagonの”禁じられた夜”を聴いた
Twitter見てたら40周年だとかでてきたから
中二になってから聴いたんだよな
そういや、REOもこないだノブさんと話した。
大好きだった。いや、大好き
今もレコード持ってる。
ほぼA面しか聴かない。。。
B面も悪くないんだけど、A面が凄すぎる

で、多分10年前に出たデラックスエディションの2枚目
出た時はただのデモだと思って1回聴いてポイだった
正直イマイチってかさ、プリプロみたいな制作段階のやつ
意外にもモンスターアルバムへの、何て言うか、期待感?
きらめき?未完の大器感?が感じられなかった。
そん時は、へえ〜こんな感じだったのね、くらいの感想
こうやって練って行ったんだなと。。。

ただ、今日一個気づいたことがあった
このデモにはキーボーディストで、現在、唯一のオリジナルメンバー
ニール ドーティーが参加していないようだ。
鍵盤は入っているけど、これはVoのケヴィンが弾いてるね
ニールのオルガンとR&Rピアノは
ゲイリーのギタープレイと並んで、REOの肝だから
なるほど、このつまらなさはニール不在から来てるんだと
ひょっとしてアレンジでもかなりの手腕を発揮していたのかもしれないな
そこ、40年経って実感。。。
ま、もう聴かないね
本編聴きすぎもあるけど、完璧だから、アレは

ロンドンのレコ屋でUK盤みっけたときは嬉しかったな
クズ盤コーナーに入ってたんだけど、僕にとっちゃ宝箱なわけよ
いろいろ買った気がするけど他覚えてないなぁ。。。
£1,2で買ってきた
え?音は違うかって?

中二から聴いてるレコード
40になって外国でも見つけて買って、
発売40年経っても聴いてる

もう、そんなことどうでもいいんですよ。