2020年4月30日木曜日

地獄の円盤 その1

これから10日にわたって
僕が今までに大きな影響を受けた
レコード、CDでなく
レコードのジャケを挙げて
色々ウンチクとか、
その頃の思い出とか、社会情勢とか?
語って行きたいと思います

1日目は

The Beatles / At The Hollywood Bowl
ビートルズの64と65のライブを収めた
レコードです。
1980年、中学1年生のGW
新しくできた友達の家へ行って
ビートルズを聴かせてもらった。
洋楽ヒットチャートもののラジオはよく聴いていて
いわゆるPOPSには興味があった。
POPSとは言っても
チャートにはバグルスやポリスやJガイルズバンド、ジャーニー
なんか入ってて、好きだった。
でも、ビートルズのライブ盤、A面で
全てひっくり替えってしまった。
この時、人生が決まった。
ギターを弾きたいと思った
バンドをやりたいと思った

そこからビートルズが神になった
ビートルズ以外聴かなかった。
ビートルズ以外全部嘘だった。
ビートルズが全てだった。
寝ても醒めても聴き狂った
部屋はポスターだらけになった
小遣いは全部レコード
関連本もよく読んだ。

あれほど聴いていたヒットチャートもののラジオも
聴かず。。。
ザ・ベストテンも、夜のヒットスタジオも
観なくなったんだよね

そのうちジョンレノンがアルバムを出した。
5年ぶりだったそうな。
ジョンは日本に、軽井沢によく来てたとか
色々情報入ってきたね。。。
アルバム提げてツアーやるとかってんで、
来日も噂されていたね。
神様の一人が来るかも?
そりゃ〜興奮したさ!

でも、ある日学校から帰ると
母親が一言

ジョンレノン亡くなったよ

1980の12月のある日のことでした