2020年4月4日土曜日

ブースター

たまには音楽の話
ただ、特にオチはありません

3月の7日
渋谷のライブの次の日ですね
GENちゃんが企画してるJohnny Thundersの
トリビュートアルバムのレコーディングがありまして
高円寺のスタジオへ入りました。
渋谷で飲んでから
高円寺で飲んで、起きたら二日酔いでしたが、
酔いどれR&Rのトリビュートにはちょうどいいんではないかと?

セッティングはレスポールJrをEPブースターかまして
スタジオのフェンダーツインへ
やっぱりJrとフェンダーでしょう?
いい音だ!

レコーディングを進めていたところ
突然、ギターの音が消えました。
あら??
どうやらEPブースターが逝ったようで
ランプが点きません。

およ?
ってことで急遽、セッティングを変えて乗り切ったわけです。

僕は普段からあまりエフェクター繋いでなんです。
2つか3つ。。。そのうちの
常時ONにしてるヤツだから50%無くなったということですよ!
一大事!!

そんなに高いものではないんですけど
忙しくて修理にも、新しく買いにも行けず、
13日の最鋭輝隊当日。。。

銀座まじかなは大きい音出せないから、まあ、なんとか
テレキャスターで乗り切りました。
ジンさんが
”今日くらいの音ならなんとかなりますよ。
果たして、大きな音になったらどうかなぁ。。。”
ええ?心配だなぁ

その後、21日も最鋭輝隊。。。
ショウボート!
ジンさんは新しく買った方がいいよと言いました。
一緒にハードオフを覗くと、¥9900で売ってました。
僕は¥10000以下で買ってますからね。。。躊躇しますね
”でも、ダニーさんの音はEPブースターが要でしょ?”
と。。。ぎくっ!
鋭い!
この日はもっとも嫌いなアンプ、JC-120(多分。。。)。
レスポールJrでセッションまで乗り切りました。
意外といけるんじゃ?
てか、エフェクターあんまり関係ないかも?

この日、Wellsの土山さんから
エフェクターの繋ぎ方のアドヴァイス頂き、
翌日のダニビではfuzzを上手いこと使うことができましたよ!

で、Dannie B. Goodではストラトで!

ブースターは必要だと感じました。
特に必然性は感じない、というか
演れなくはない感じですが
もう1つプラスアルファ欲しい感じでした。

意を決してリペアショップへ
見積もってもらうことに。
下手するともう1台買った方がいいんじゃないかって話だったんだけど、

ハンダが外れていたという
軽症で、
¥6000で済みました。

これで渋谷はバッチリだぜ!と思ってたんですが、
延期。。。

多分、最鋭輝隊の銀座も中止でしょう。。。

せっかく修理したのになぁ。。。

早く使いたい