2020年5月1日金曜日

地獄の円盤 その2

FBと連携企画?
自分の音楽嗜好に影響を与えたレコード10選

今回からジャケも自分のコレクションで行きます

こーゆー企画で平気でCDのジャケを挙げる人いますが
僕はレコード派なので。。。
で、2日目は
出ました!
Iron Maiden/Maiden Japan
これは12インチでした
国内盤はヘヴィーメタルアーミーというタイトルで発売されてました。
このジャケは後に野方のレコ屋で入手したUS盤
一曲多い!
僕が聴きまくったのは4曲入りの方
そりゃ〜大音量でね!聴きまくったさ!
そしてやっぱりハードロックにどっぷり
いわゆるNWOBHM
ニューウェイブオブブリティッシュヘヴィーメタル
ってヤツですね!

ジョンの死から数ヶ月、
年は変わって、もう1981年
流石にビートルズだけとはいかず、FMでいろんな音楽を聴き漁るようになります。
もちろんビートルズの対抗馬、現役だったRolling Stonesをはじめとする
60年代のバンドから遡って。。。
とりわけ好きだったのがMONKEESだった。
TV番組MONKEES SHOWは三重ではやってなくて映画雑誌とかで観たのかなぁ
プリテンダースやポリスも好きだったし、
REOスピードワゴンなんか聴きまくったね〜

この頃、愛読していたのはFMレコパル
かわいいイラストの表紙で、確か2週間の番組表と
その端にアーティストの名前入りのカセットのインデックスがあって
切り取ってカセットの背に入れるんですよ。
楽しかったなぁ。。。
もうちょっと通向けのFM Fanってのがあって
結構バイブル的な雑誌だったなぁ
高校くらいまでは買ったり、立ち読みしたりで、かなり影響受けましたよ。

で、みえみえタイムという、某三重テレビ唯一の洋楽音楽番組を発見して
毎週月曜だったかなぁ。。。観るようになったんですよ。
あとはNHKのYOUNG MUSIC SHOWですね!
みえみえタイムは、今思うととてつもない番組だった!
ここでアイアンメイデンのライブ観たんです。
僕の記憶が正しければ、上のレコードが録音された名古屋勤労会館でのライブ!
ぶっ飛んだ!
それで色々探してその名古屋公演のライブを収めた12インチに辿り着きました
というか、フルアルバムは当時¥2500に対して
この国内盤4曲入りの12インチは¥1500だったんですね
当時の小遣いでは安い方がいいですからね
買ってみて知った、というのが正しい!

そして、アイアンメイデンはビートルズと同じく
レコードの面白さを教えてくれたバンドです。
例えば、シングルのB面がライブだったり、未発曲だったり
7インチと12インチで収録曲が違うとか
アルバムにもボーナストラックがあったり
そう言った楽しみを教えてくれたのがメイデンでしたね


当時を検証すると、メイデンの初来日が81年の5月だから
これが出たのは恐らく81年の夏くらいかね?
確か。。。入手してすぐ
ボーカルの交代がニュースになってたから
冬くらいだったのかも知れない。。。

当時、三重県のあたりだとFM局は
NHK-FMとFM愛知しかなくてね
逆によかったのかもしれない。
網羅できたからさ。
洋楽番組をいっぱい聴いて当時ホットなバンドから
60、70年代のバンドまで
レコパル片手に!

同級生の兄貴のレコード棚を漁るようになるのも
時間の問題だった。
そこで出会うのが
MUSIC LIFE、そしてYOUNG GUITARだった!