2020年5月13日水曜日

銀河鉄道の西遊記

小5の時
親が突然ラジカセを買ってきた
ほんとに突然という記憶
そして、多分偶然ザ・ベストテンを観た
多分初めて

そして10位だったと思う
ゴダイゴが出てきた
ガンダーラを歌った
衝撃的だった。
ここからラジカセを駆使し
自分の意思で音楽を聴くようになったんだ。

この頃(1978年)は歌謡曲、演歌、そしてニューミュージックだね
ポプコンとか、コンテストから出てくる歌手がデビューして
って感じで、サザンとかツイストとか長渕とか、ハゲアンドハスカとか
久保田早紀とか

でも、ゴダイゴは別格
そもそも今となってはよくわかるけどね
ベテランだもん

僕の将来に大きな影響を与えてる
ゴダイゴがいなかったら
洋楽に興味持たなかったろう。
というか、ゴダイゴは
上の3つのジャンルにカテゴライズされる音楽と
明らかに違っていたからだ。
ロック?分からんけど、
多分、リズムが他と違うんだ。

不思議なもんで、最近時々YouTubeでゴダイゴ
観てたんだよ。
Steve Foxが凄くてね。。。
他のバンドみたくフュージョンぽくなくて、
重いんだよ。

簡単な、乱暴な言い方すると
洋楽だったね。

ゴダイゴではあんまりギターに興味が湧かなかった
それは多分、ギタリストの音色だと確信してるんだけども
今聴くと、アレンジとか素晴らしい
ギターだけじゃないけど
侮れない。。。

再結成が個人的に
ちょっと。。。
だったので近年の活動は全く気にしていなかった

ただ、ゴダイゴが居なかったら
僕はビートルズに衝撃は受けなかったろう

ありがとうございました
R.I.P.

その前にデビルマンの歌が好きでなかったら
ガンダーラは好きにならなかったろう。。。

ま、そこは置いといて

人生ってそういうもんだよね
必然かもしれないし、偶然かもしれない
今の世も
これからの良き日へ向けての
必然かもしれない

希望を持って西へ
電車に乗って...あ、汽車か?いや、ありゃ飛行機だろ?