2020年5月21日木曜日

人生ゲーム

昔さ
某バンドのギタリストに
某携帯ゲームの攻略法をいろいろ教えてもらったことがあるんだよ
ためになったね
それからしばらくして、またそのギタリストに会ったときに
そのゲームについて質問したんだ。
そしたらもう飽きちゃったからやってないんだ、と
で、明らかに差のある与えられたモノを駆使して
結果を導くのに飽きた。
と言うようなことを言ったんだよね。
ああ、なるほど。。。
確かにそうだと思ったよ。
そんときの画面によって点数左右されるもんね
やり込むと最初の画面でだいたいどれくらいの点数出るか
解っちゃうもんな。。。
もっとやりがいのあるゲームあるだろう

僕も今はそのゲームはもうやってないんだけど
別のゲームにハマって暇があるとやってる。

何の意味もないと思っていた。

でも、与えられた画面で悪あがきして、
時々上手く行って大喜び
これこそ、あのギタリストが言ってたヤツだよ!

あ、でもさ
これ、人生と同じだ?

与えられたコマだけで乗り越えなきゃならなかったり
焦っちゃダメだったり、
回数やると最初から結果見えてるような気になったり

与えられた才能だけで乗り切って行かなきゃ
ならんわけよ

ゲームオーバーは今んとこないけど、
最後まで悪あがきして行くぞ

てか、今日は早く寝よ