2020年5月8日金曜日

地獄の円盤 その10

自分の音楽嗜好に影響を与えたレコード10選
最終日は番外編的なのを

Rolling Stones / Philadelphia Special
これは正規盤ではありません
ブートレッグです
72年のライブを収録したもので、正規に発売されたものではありません。

ブートレッグを今、説明するのはめんど臭いので
軽く。。。

海賊盤とも言います
違法な盤です。
場合によっては売ると捕まります
今はめっきり減りました。
違法でなくなってるものもあります

説明しても理解できない人いますので
ここまで

Rolling Stonesは全然出てきませんでしたね
もちろん大好きで
いっぱい聴きましたし、影響も受けました
コピーもしたし
作曲に関してはビートルズよりも
理解しやすくてかなり影響受けました。

でも、この海賊盤を聴いたのが
一番ショックでした。
中野に引っ越して、バイト先の
ストーンズファンクラブの会員に
聴かせてもらったのです!
A面でぶっ飛びました!
当時は入手困難だったので
カセットに録音してもらって
聴きまくりましたよ。

ストーンズの72年の演奏をライブを
聴いたのが初めてでした。
スタジオ盤とは全く違うんでびっくり!

特にGimmie Shelter!!
うそ〜ん!ってくらいかっこいい
無茶苦茶かっこいい!
僕のミックテイラー、ベストテイク!!
Brown Sugarも73年のライブより生々しくていい!

 Jumpin Jack Flashのニッキーホプキンスのピアノ!
すごい!すごすぎる!
Rocks Offのホーンセクションがかっこいい!

生々しいのはどの曲にも言えますが、
長く演奏してるLove In VeinもGet YarYaを遥かに凌ぐ出来!

え?ストーンズじゃないね?なんて言わないこと!

これからまたストーンズを聴きなおして
新たな発見もあったり、
さらに深みにハマっていきましたとさ!

晴れて90年に再発!
無事ゲットした盤はジャケ違いでしたけど
再び聴きまくりました!


と言うことで
レコード10枚
選りすぐりをあげてみました
80年代固まってますね。
自分が一番多感だった時期です
スポンジでした!
もちろん他にもいっぱい好きなアルバムありますし
ここに出てこなかったバンドやアーティストもいますよね?
CDで買って感動したものもありますし
またの機会に!