2021年4月8日木曜日

ギランじゃなく、イアンギラン

こないだレコ屋に行ったら
DEEP PURPLEのSPEED KINGのピアノバージョンが流れていた
この曲はテイク違いっていうか、いろいろあるんだ
昔はUK盤のイントロ付きが好きだったけど、
今はこのバージョンが一番好きかな
DEEP PURPLEは70年位までがいいと思うんですね
なんか、ハードロックやらメタルやら速弾きやら
そこばっかになって彼らの音楽性って置き去りのような気がしますよ。
そりゃ〜MADE IN JAPANはすごいよ。。。
あのSPEED KINGもカッコいい

でも第1期が面白いと思うし、
メンバーチェンジして心機一転おりゃ〜って頃
無茶苦茶かっこいい
うるさい60年代のバンドって感じで聴ける
ま、基本僕が60年代好きってのがデカいんでしょうけど

んで、こないだの横浜に
高校んときの友人が見にきてくれたんだよ
嬉しかったね

彼と話して、その後、急に思い出したのが
IAN GILLANのソロのこと

DP再結成から脱退して
ソロ活動してたんだよね、確か。。。
で、その時アルバム出して来日までしたんだ
それを観に行ったIAN GILLAN好きの彼は大絶賛だった。
確かカセットをもらったような記憶がある
ライブの隠し撮りだったか、その時のアルバムだったか
思い出せないけど、よく聴いたような?
いや、聴かなかったのか?
いろいろもらったので覚えてない。。。

思い出せないけど、ライブがすごく良かった
って言ってたのだけ覚えてるから
聞いてみようって思ってたら
FBで動画が上がってきたんですわ!
なんてタイムリーなんだ!

ってことで観てみたよ
ドラムがY&Tをクビになったヤツだったの思い出した
すごくいいドラマーなんだよ!
確かギタリストもいい腕だけど、IAN GILLAN曰く
ちっとも動かないって話で
彼よりもピラミッドの方が動くよ。。とか確かそんなジョークを
インタビューで語ってたのを思い出した。
いや、恥ずかしくないくらいの動きはしてた(笑)
で、そのライブが良かったんで
他も探して見たらさ、
なんと、ALEX HARVEY BANDの3人が参加してるライブ発見!
めちゃいい!
なんかすごくいい!

https://www.youtube.com/watch?v=WBkDqqXnf0U


なのでソロも聴いてみたけど、それほどでも。。。だった

う〜む
覚めたのでまたいつか
別の聴いてみよう