2021年4月20日火曜日

Black Crowesのこと

 Black Crowesはデビューアルバムをスラッシュが絶賛したとかで
友達に教えてもらい、CDを聴いた。
当時はR&R系のバンド、QUIREBOYS含め、いくつかいてさ
まあ、良い時代だったね
FACES, HUMBLE PIE, MOTT THE HOOPLEあたり、
黒人とか、JOE COOKERとか、過去の忘れられた偉大な人達が
引き合いに出されて大絶賛だったね。
まあ、そうなんでしょうけど
その頃、その手を漁りまくって聴いてた身としては
正直、興醒めだったよね。
まあさ、当時のメタル、というか
LAの連中を聴いてるより全然良かったからよく聴いたね。
MTVの特集でライブ映像観て、好きになったかな

でも聴いたのは2枚目まで
それ以降はちょっと濃すぎてダメだった
途中、R&R的な曲もあったけど、
多分、日和ったんだな、今思うと。
来日したから行ったけど
別に。。。って感じで
JIMMY PAGEとのZEPはCD出てすぐ飛びついて聴いたけど
それっきり

最近たーりーとバンドやるようになって
ヤツが好きなの知ってたから聴いてみようと。
良いタイミングでファーストのデラックスエディションが出てね
それの配信インタビューみたいなヤツ観たんだ
何言ってんだか全然わかんなかったけどさ。
その後Spotifyで聴いてたんだけど、
なんかのタイミングでYOUTUBEでライブを観た
最近のやつ、っても2013とか?
そこからいろいろ

結構良い曲多くてさ
今になって気づいたかも
ここんとこよく聴く

で、再結成?2013頃のギタリスト
気になってたーりーに聴いたら
JACKIE GREENEという輩だと
ソロアルバムがいいっていうから
Spotifyで聴いてみた。
がっつりカントリーでびっくりしたけど
その手も嫌いでないので聴いてったら
結構いい

多分オルタナカントリーっていう系?
キース アーバンとかよりカントリーかな?
あの最初喉絞って開くみたいな歌い方、
ガース ブルックスみたいなの連発されるとキツイけど、
そんなに気にならない

少し広がった