2021年4月23日金曜日

音楽を始めた理由

ちょっと暗い話だ 

うちの親父はそこそこのスポーツ選手だったみたいだ

俺は現役知らない。
人の話で聞いただけ。その人ってのが
学校の体育の先生だったりする
国体とか出てたらしい
言ってみれば大したことはない

で、そんな大したことないのに限って
子供を束縛したがる。
ような気がする。
褒められた事はほぼない
あ、別に恨みはないよ

要するにスポーツやる人はさ
数字が全てよ
1点でも多く点入れりゃ勝ち
0.1秒でもタイムが速けりゃ勝ち
勝ったもんが偉いんだ。
負けた奴は努力が足りない
才能がない
運がない
で、その勝者もほとんどが
若いうちに結果が出て
その後はその僅かな栄光をかじって生きるんだよ

小さい話だけど
俺、昔、足速かったんだ
100メートルで全校1位だった
中学の体育祭
決勝のレース(大袈裟だな)に仲のいいクラスメイトが二人出ていた
ゴールは接戦だったみたいだけど
瞬間、勝ったと思った。無茶苦茶嬉しかった
でも、その直後、振り返ったらその二人の顔が見えた
勝者がいれば、敗者がいる。
なんか辛かった。

急に嬉しくなくなった。

仮に、そんな俺が失格になったら
誰かが1位だ。
2番目にゴールしてもだ。

嬉しいかな?
俺ならちっとも嬉しくない

でも、どうやら嬉しい人いるみたいだよ。
そんな世界さ

高校野球の決勝戦と閉会式
あれほど残酷なTVはないと思う
でもみんな観てるね
無神経だなって思うよ
俺、観てられないわ

昔、江夏が完全試合やって、自分がホームラン打って勝った試合があったとか?
そん時、彼は野球は一人でできるとかそんな発言したらしい
多かれ少なかれ、そんな連中なわけ
俺が見てきた人はね

ビートルズはジョージが居なきゃビートルズじゃない
誰かより音数少なくても関係ない。

ま、結局売上とか動員とか
音楽も数字だったりするけどね(笑)

何が言いたいかってーと
俺は一生現役でいたいってことと
もう一個は考えてくださいよ