2021年4月5日月曜日

椿三十郎

 死んだ親父は北の国からが大好きで、
いや、倉本聡とか、山田洋次とかさ
そういった類の、まあ、昭和10年代生まれの人は
多分みんな好きなんだと思うけど
元々遠征で行った北海道が好きだったんだ
あの番組がきっかけで
何回も北海道旅行に連れてってもらったよ。
で、
昔は家にテレビは1台しかなかったから
一緒に毎週観てた
一家に1台!
多分、今時の子には
彼女に電話してお父さんが出たらどうしようってドキドキしたって
のと同じくらい理解不能だろう

俺も好きだったかと言うと、最初はそんなでもなかったけど
だんだん好きになってった。
一家団欒といえばそうだったかな
なんとなく一緒に居たよね
今思うと良かったかな

一緒に映画も観に行った
影武者見たの覚えてる
時代劇とか好きなのは親父の影響だ

田中邦衛、一番覚えてるのは椿三十郎
多分、薄い役の映画かもしれん
でも、あの役がとても意外で印象的だったんだ
五郎さんがいた
あんま覚えてないけどね。。。