2021年5月13日木曜日

Live at Budokan

 某ギター雑誌が武道館の特集だった

ガキの頃から、あんまり日本のロックを聴いてこなかった僕は、LoftとかLa-mamaとか屋根裏とか、そういった憧れのハコとかなくてさ
音楽仲間に何処で演りたい?って聞かれるとマーキーとか答えてた。
そうするとさ
そうじゃなくて日本で、って言われて
考えてから
武道館って答えてた。

なんだか偉そうだなーとか
思われるかもだけどさ、実際そんな風に言われたよね。でもさ
ビートルズから音楽に入ったらそうなるよ
スタートであり、ゴールでもある

ヤングミュージックショーとか観ると
だいたい武道館なんだよね。

で、そこまでの段階があるって
後から気づくわけだけど、
僕が高校生の時は四日市にライブハウスなんて無かった。
あったのかもしれないけど知らない。
みんな公民館とかで演ってた。
で、会場って言えば文化会館…

ちっちゃいホールが出来たのが
高3の時かな?一回だけヤマハのライブ観に行ったの憶えてるな。

ま、要するに道のりは長いって事よ
都会の人よりね

未だ旅の途中で、
いつ辿り着くのか
当分無理そうだけどさ

で、東京に来て
最初に観たコンサートは
Jeff Beckの武道館
感動したよ
Jeff Beckはほとんど見えなかったけど
それから一杯観たね
IRON MAIDENとか感動したよ
その前に観たのは名古屋市公会堂だから…
出世したなーって、嬉しかった。

子供の頃は無茶苦茶大きいと思ったけど
今、もっとデカいとこあるから
なんかこじんまりして見えるね。
改装するって聞いたけど、ホントかな?
あのままがイイのにね