2021年5月21日金曜日

プロとアマ

 若い頃
仲間の、そうでないやつも、プロになる!
って言ってるヤツ多かったね〜
僕もなりたかった。
で、その中の数人がメジャーデビューした。
で、そいつら含めてほぼ全部
一度は音楽を止めた。

まあ、昔話はいいよ
で、プロってなんだ?

僕はデビューできなかった。
そもそも、続けたかったわけで
メジャーでもインディーでもどっちでもいいんだよ。
ただ、親戚を納得させるのと
多分生活が楽だと思い
メジャーに行きたいと思った。
ガキの頃から海外を見てたけど、
先ずは日本でって風潮があったから
ま、先ず日本デビューしないと話にならんだろうと。。。
普通は考えるよね。

で、どうだったかって〜と
全てひっくり返った。

デビューする連中はやはり違うな…って思うことよくあったし、今もね
やはり差は認めざるを得ないんだけど、
金取って演奏してるんだからプロだよ
そういう意識はずっとある。
変な被差別意識ではなくてね。

で、何の話かってーと
アマチュアは金取っちゃダメだよね
金貰っちゃダメとも言えるね

昔、アマレス上がりのプロレスラー、結構いた
プロ転向の動機は?
みんな口揃えて金メダルじゃパンも買えない
ってね。。。
いつから変わったのかな?
これも昔話だな

アマでもさ、その先にプロが見えてるのあるね
だから親は大金突っ込むんだよな。。。
それって??
予備校だね
音楽はほぼ、先の見えない先行投資だけど(笑)

音楽は明確な線引きはないけど
スポーツの世界は明確だよね。。。
はっきりと違いもわかる、手に取るように
数字だから。
どっちが残酷かはわからない

話が逸れた。。。

だからなんだって?