2020年10月8日木曜日

順番ってもんがあるだろ?

 今日は夜に突然思いついて味噌汁を作りました
カピカピになった赤味噌で。

で、特に関係ないんですけど、
ロックギターの歴史を語ると
3、4番目に出てくるギタリスト
エディ ヴァン ヘイレンが亡くなりました。
ずーっと闘病生活だったんだよね。。。

僕らの世代には
一番影響力の強いギタリストでしょうね
ダントツNo.1だ
楽器やってたら知らない奴はいない。
キッパリ断言!
知らないって、絶対嘘!
居たらモグリ
楽器やってたのが嘘だよ

ヒット曲もいっぱいあったから
音楽ファンなら絶対知ってる
知らなきゃ。。。

最初にVan Halenを意識したのは
Pretty Womanですね
中三でしょうか?
ヘラヘラしたイメージがあんまり好きでなかったけど、
この曲はズバッと!
カバーだけどさ。。。
バシッとハードロックカバーのお手本みたいなアレンジで
カッコ良かったな。

んで、エアチェックしたテープを、ちょっと聴いたかな
キンクスのカバーはなんかイマイチに感じたな〜
Dancing In The Streetはカッコ良かったよね!
きっと思い入れが無かったからだね。
他に知ってる曲はYou Really Got Meくらいだった。
当時はいい曲が書けないとか、雑誌で叩かれたりしてた記憶が。
まあ、当時の評論家筋は本当にクソ野郎ばっかりだったから
その後の大ヒットを予想できなかったんだ。

有名なジャンプのアルバム
大ヒット!
意表をついたキーボードのイントロ!

あんま好きじゃなかったね

大学の後輩でEddie好きが居てね。
結構聴かされたなぁ
んで、音楽はほとんど聴かないうちの妹が5150が好きでね。。。
実家に帰ると、朝から晩まで隣の部屋からサミーヘイガーの歌が聴こえてきてた。

その後、Van Halenのコピーバンドやってる人と仲良くなって
ライブを観て興味持ってね
1stをレコード買って聴いてみた。
ぶっ飛んだね!!
これ、30くらいの時かな
いやー素晴らしい!
でも、2枚目とか買ったけどそんなにだったから
それ以上突っ込まなかった。

確かオランダ人でさ
移民なんだよね。
苦労してるんだよ。

そんなの微塵も感じないね

本当に苦労した人はそうなんだろうね

僕はさ、
自分でギターいじったり、作ったりしないし
タッピングもできないし
アームも使わないし
ハーモニクスも鳴らさないし
ハミングバードピッキングもできないし
フェイザーも使ったことないし
ジャンプもしない

ライブも観た事ない

あんまり影響受けてないし
コピーもしたことない

でもいろいろ知ってるよ
ロックギターを変えた人
自分の音楽で世界を変えた人
尊敬に値するミュージシャンだ
同じ時代を生きることができたんだ。。。

ありがとう

ただ、早過ぎだって!