2020年10月10日土曜日

前振り

 久しぶりに、でもないね

IRON MAIDENを聴いてる
Best Of The Beast4枚組のBOXだったものを
CD2枚にまとめたもの
いつも2枚目しか聴かないけど、、、
しかも2曲目から

何故かってーと1曲目があんまり好きじゃないからだ
20分くらいの長い曲、タイトルも長い
当時からあんまりだった
プログレの真似事にしては稚拙だなと。。。
しかし、この曲収録のPOWERSLAVEが出たとき
これが決め曲でね。ツアーでも毎回演奏され、
その後のライブ盤にも収録された。
正直、勘弁してくれって思ってた。
ロンドンで観たSomewhere Back In Time Tourでも演ってた。
日本でも観たから、年に2回聴いたんだよ。。。
ロンドンは演奏が凄く良くて、あとパイロとか凄くて、楽しめた

でも、メイデンの個性は短くてスピーディーな展開にあったんだけどなぁ。。。
と、オールドファンは今でも時々思うんです。

で、そのCD1曲目から聴くのは、もう20年ぶりくらい
ライブテイクだったんですね。。。それも忘れてた
このライブ盤自体好きじゃなかったんだけど、結構音いいなぁ

世界ツアーすると
各国で電圧とか違うから
音違うよね?違うはず
若手のバンドとか、金無いバンドとかだと良くわかる気がするよ
ブートとか聴くとやっぱ、違う
演奏のテンションとかも関係するんだろうね

でかいバンドは変圧器持ってツアーしてるんじゃないかな?

書こうと思ってたことあったんだけど、
長くなっちゃったから
終わり

今日は下北沢251で最鋭輝隊
19時半くらいか?
入りが遅いから
先にウニオン掘ってから入るとしよう!