2020年9月3日木曜日

Forever Young

昔、大英博物館へ行った
パルテノン神殿(?)とか、ミイラとか、
そこに触り放題のロゼッタストーンがあった。
落書きもされてた
びっくりしたけど、すぐ偽物だと気づいた。

本物触り放題なわけないよな
日本の風俗とは違うんだ

夕方飛び込んで来たニュースは無視出来ない内容だった

そうな、あれどんくらい前だ?
20年も前じゃないけど。。。2000年代だったよな
Bay City Rollersのコピーバンドやってた。
うん、好きだった
まあ、今も
我々世代でBay City Rollers知らないとかって、まず、ありえないでしょ?
そんなヤツはきっと、親の都合で思春期は火星にでも行ってたんじゃないか?

で、そのバンド活動で
一番印象に残ってるのは
初ライブの幕が(本当に緞帳があった)開く前
お姉さんたちの歓声が
昔NHKで観た、聞いた?のとおんなじだったこと
”こりゃ生半可なことじゃ許してもらえないな。。。”
って思ったよ
当時、ウン十歳の元乙女達は
16歳に戻ってたんだからね。。。
ヤベえとこきちゃったなって思ったよ。

それを利用してるヤツらもいてね
ぶつかったり、騙されたり、嫌気さしたり、喧嘩したり。。。

若かったな、俺も
個人的にはもう2度とゴメンだ。。。とまでは思わないけど
もういいかな。
多分楽しめないかも。。。それが怖い

それはどうでもいい

イアンミッチェルが亡くなった
僕がローラーズやる前に
日本に来たんだ。
日本のトリバンがバックを務めたんだって
ビデオ見せてもらったよ。
そりゃ、感動だったろうね!
想像に難しくないよ!
今度来たらバックやりたいと、当時は思ってた。

こないだ、元ローラーズのWOODYが来た時は
一緒にやってたヤツが鍵盤でサポートしたんだ。
すごいことだよ
夢が叶ったんだよね

話逸れたけど
イアンミッチェルはとてもいいヤツだったみたいだよ。
で、彼はローラーズの在籍期間は短いんだよ、確か。。。
アメリカンツアーの途中で嫌気さして辞めたとか?
その後日本公演、イアンが来ると思ってたら
別のイケメンが来たってか?
泣き笑いの乙女達。。。
昔はよくあったんだよね、似たようなことがさ

いろんな経験させてもらった
ローラーズバンド
一生懸命やってた
やり切った感ある。

でさ、イアンミッチェルといえば
すんげーファンのお姉さんがいてね
ミカちゃんだよ、確か
もう、Bay City Rollers、イアンミッチェルに人生捧げ切ってる感じ
いわゆるあれよ、お嫁さんになりたい、ってままの人
そのまま歳とったとも言う
でも、本人と交流があってさ
しょっちゅうメールだか手紙だか
電話だかしてて、奥さんとも知り合いだったんじゃないか?
その来日んときは通訳とコンダクター?っての?
そんな感じだったみたいよ。
もう友達以上だよね。
ある意味、夢、叶ってるよね

もう10何年会ってない
彼女の顔浮かんだよ
まさかこれ読んでないね?
当時のお姉さん達も?

ショックだろうな。。。

でもさ、
もう避けて通れない道だから

それでも音楽はさ、永遠に止まらないから