2020年9月6日日曜日

クリス トーマス

 中野のユニオンでプリテンダーズの1stのUKオリジナルを見つけた。ずっと国内盤LPとリマスターCDしか聴いてなかったので、どうしても欲しい1枚であった。

聴いてみて、いや、聴く前からわかっていたことだが、収録時間が長いのでレコードとしてはカッティングレベルが低く、通常のLPより音質は若干?劣る。

昔はこういうLP時々あった。

だいたい大きい音で聴いてくださいってな但し書きがどこかにある

すっかり忘れていたが、検盤の時思い出した。盤を見ればわかるよ。

でも買った。もうアイテムだ

値段も安かった。

ということは状態は若干良くない

でもいい。

このアルバムはリマスターCDが一番いい音かもしれないね。実際すごくいいよ。

今日、安い値段でPink FloydのDark Side Of The Moonを買ってきた

こいつは昔初盤持っていたが売ってしまった。

いつかまた欲しいと思っていたけど、今や値段が高騰しているのでおいそれとは買えなくなってる。

まあ、いいかなと思える金額で良好盤をGET

やはりいい。素晴らしい。これは絶対にレコードだと思うよ

メディアの問題ではなくてミックスとかマスタリングとかいろいろなとこでね。

数値的な音質ではCDには敵わないよね。そういう問題ではない。

で、この2枚で共通するところがある。

60年代から活躍する人気バンドの73年発売のレコードと79年の新人バンド、

共通するのはプロデューサー

大好きなPはビートルズにも少し関わっている。

何が良いって彼のベースの音が好き

個人的に正しくブリティッシュロック!って音なんだよな。。。

アビーロードも彼のP,もしくはエンジニアとして関わっている。

聴き直すとベースの音がカッコいい、てか好み

WINGSのBack To The Eggも彼だったかな?

ベースがかっこいいんだよ、あれも!

んで、知識としては、SEX PISTOLSも彼

ロキシーミュージックも

サディスティックミカバンド(ミカさんと結婚したんだっけか)もか?

あ、そう、BAD FINGERもやってるね


かなりフットワーク軽くていい感じな人そうな気がしてくるね。

クリストーマスの音

だから何なんだ、って話ですね