2018年7月20日金曜日

重い。。。

某日本のロックバンドの歌の歌詞に
レスポールが重過ぎた、ってのがある

重過ぎたってことは
基本重いってことだね

軽いのもいっぱい知ってるけど、
やっぱ重いわ。。。
見た目も含めて。。。

広島のアコースティックの後
自分のギターの鳴りが不満過ぎで
色々と考えていて
やはり、自分の好みの
マーチンかギブソンで勝負したくなった。

いつもけちょんけちょんにケナしてるメーカー
の一番安いモデルを使っていた。
ショートスケールでボディも小さく、
軽くて使いやすくて、ピックアップも簡単に着けられて
ケースもしっかりしたものがついていたから。。。
サウンドは、僕の使ってたのの3倍くらいの値段のものの
2倍は良い音がした、ってか。。。
その比べたモデル自体、嘘だろ?ってサウンドだったから。。。

ダニビの1stの時くらいまではマーチンを使っていた。
借り物だったけど。。。
とってもよかったよ!ネックもサウンドも素晴らしい
エリック クラプトンとか、マーチンだけど、
僕はリチャード トンプソンのサウンドが好きだった。
彼の音は、ギブソン第一だった僕に、マーチンの良さを教えてくれた。
あ、彼は他にもアッシュのストラトの良さもね!

で、その前はビンテージのギブソンを使っていた。
しかし

結局自分が聴いてる音をライブで再現できないし
改造してマイクやピックアップつけるのも抵抗がある。。。

その辺妥協の上のテイラーだったわけ
あ、言っちゃった。。。

半分事故みたいな感じで今のギターを手に入れたんだけど、
やっぱりギブソンはいい
腐っても鯛

最近、新しいモデルもべらぼうに高い
高過ぎて買う気が失せる
と言うか、買えない。

そんなこんなでテイラーはもう元取ったし、
比較的安価でギブソンを手に入れることができてよかった
J-200が欲しかったんだけど、みんな使ってるし、
J-45とかJ-50もね〜
と言うことでカントリーウエスタン
ハミングバードとかより地味だけど、
キリッとしてる

難があるとするならシェリルクロウのモデルだってこと。。。
まあ、サウンドが気に入れば問題ないよ

やっぱ軽い!
ついつい弾いちゃうね!

そしてその後にレスポール出したら
もう、重くてやってらんなくなった。。。
しばらく弾けば問題ないけどね

と言うか、アコースティックが軽すぎるんだよ

で、次のライブはガッツリエレクトリックでお届けします
7/24
高円寺ショウボート
19:00 OPEN
19:30 START

Dannie B. Goodは三番目の20時過ぎから!
トリ以外は知らないバンドだ。。。
新鮮だね
チューチューチューズデイ

29日のワンマンのチケットもあるよ!