2020年8月6日木曜日

ロニー

先日、ウニオンであるレコードを買った。
フォリナーで有名なルーグラムのソロ
89年発売だそうな
そういえば、ジャケくらいは見た記憶がある

割とソウルフルなシンガーとして定評がある
ルーグラム
フォリナー前は何とかってフリーみたいなバンドに居たとか?
で、何となく曲を見てたら
Small FacesのTin Soldierをカバーしてた。
¥450だし、買ってみるか。。。

で、聴く
インナースリーブ見ると
ヴィヴィアンキャンベルの名前が!
そういえば以前インタビューでクソみそ言ってたな

総評としては
¥450でも損した気分
カバーは普通、至って普通。。。
他の曲、うん、悪くない
おまけのヴィヴィアン、至って普通。。。

やっぱりLAメタル以降の'80の音はダメだわ。。。

そう思いながら
本屋へ
Ronnie James DIOの本が出てる
没後10年だそう
昔、トリビュートイベント出たなあ。。。

元バンドのメンバーのインタビュー
もちろんヴィヴィアンも。
すごく面白い。
DIO好きだったな
ヴィヴィアンのリフも、がむしゃらなソロも好きだった。
ものすごく勢いがあったよ。
でも3枚目から面白くなくなるんだ。
来日公演も縁がなく、チケット買っても中止になったりで
結局ライブは2008年ロンドンで観ただけ。
凄かったよ、いい思い出だ。

その辺のこともインタビューで語ってる。
当時を一緒に生きてきた人間としては興味深いよ。

ロニージェームスディオは
レインボーから好きだった。
と言っても後追い
中学ん時、ベスト盤聴いて、
レインボーで一番好きなボーカルがディオだった。
スターゲイザー、キルザキング、アライトインブラック。。。
2枚組の2面目だったかな?強烈だったよね。
その後、ブラックサバスに入ったとかで
当時出たライブ盤聴いて
めちゃくちゃかっこよくてね!

で、DIOはその両方がいい感じに混じって
無敵だったし、バンドが良くなってくのが手に取るようにわかった。
ヴィヴィアンが3枚目で辞めちゃってショックだったなぁ

ヴィヴィアンはDIOやめてルーグラムやホワイトスネイク
どっちが先だ?んで、結局、今はデフレパードでロニーウッド(笑)
第一線で成功できて何よりだけど
あの、DIOの1、2枚目のがむしゃらなパッションはない。

音楽って難しいね