2020年8月29日土曜日

桃と梨

 実家のある四日市の

山城町(やまじょうちょう)は

梨が有名

え?知らない?

地元では、って事にしておこう

毎年、8月終わりくらいから

だいたい毎日、梨を食べていた

仕事から帰ってきた父親と

直売店へ買いに行くんだ。

その日採れた梨をその場で皮剥いて食べる

そりゃ〜美味いよ!

特別大きいヤツが美味いんだ。

最近は見かけないけど一番安い品種の

長十郎という梨、あんまり甘くないし、みずみずしくもないんだけど

ちょっと硬くて、ザラついた食感と喉越し、酸味のある味が

僕の中での、、なのです。

自分の名前が付いてる、幸水とか、

四日市では多分作っていない、20世紀の方が

絶対美味いんだけどね。

もう食べることないんだろうな。。。

今年も親戚から貰ったと母親が送ってくれた

今年食べたのは山城の梨じゃなくて

久居市の梨

山城の梨、最近食ってないかも。。。

そういえば一度だけ、梨畑に梨を盗みに行ったことがある

金網みたいなの張り巡らされて、ものすごく厳重なので、ため池を越えて裏から侵入した。

取ろうとしたときに見つかった

おっさんが物凄い剣幕で怒って追いかけてきた

本気で逃げた。

あんなにマジで逃げたのはゴルフ場に錦鯉を釣りに行った時くらいか?

途中、枝で手首を切った

結構血が出て痛かったけど

絶対怒られて、殴られると思ったから

親には内緒で長袖(ってことは、9月頃だね)で隠していたけど

見つかった。

怒られると思ったけど。。。

殴られなかった。

親父は、あそこは行くな、とマジなアドバイスをくれた。

多分、行ったことあるんだぜ?

多分、失敗してるぞ?

ガチで商売してるからね、本気なんだよ

近所の庭の柿を盗むのとは違うってことを覚えたよ。

そん時の傷はずっと残ってたんだけど

今見たらほぼ消えてる

でも、記憶は消えないね



あ、桃も

食べたよ

2020年の梨も桃も

あんまり甘くなかったけど、

今年しか食えないんだ。

今年も食えたよ

今年一番美味しかった

ありがとう