2018年8月13日月曜日

ジャズコー

先日のライブ
人生で何回めだ?多分10回以内
特別なライブだった。
ダニビ史上だと。。。2回目か?3回目か?
まあ、どうでもいいんだけどさ

いわゆるJCってギターアンプを使った

このアンプ
大嫌いでね
僕が思うギターサウンドから、
どこかの美味しい帯域がスポッと抜けてるように思える。
それが我慢できない

自分としてはすごく嫌だ
若い頃は絶対我慢できなかったけど
この10年ではそれまでの20年より多く
使ってると思うな。

エフェクター使うようになって
自分の誤魔化し方を覚えた。。。ここ重要。。。からね

余談だけど
こないだ、スタジオで
マーシャルのJCM800を久しぶりに使った
これも嫌いなアンプでね。。。
30年前はだいたいマーシャルってーとこれだった
いわゆるメタルの音だね
ドンシャリでキャンキャンした音
基本マーシャルが嫌いな理由はこいつが原因
(こないだはそこそこのサウンドだったかな?
上手くなった!アンプの使い方がね。。。)

だから、
ライブではずっと自分のアンプを持っていってた
アンペグだね。
太くて、自分の音がした。。。
と言うか、フェイセスやロッドスチュワートバンド、
72、3年のストーンズの音がしたね!

そんな僕が近年のマーシャルを使う理由は
それでもJCを使うよりは数十倍いい音が出るからだ。

そんなJCを使ったライブのサウンドは
個人的には、前回のライブより悪い。。。と思ってたけど
メンバーはほとんど気づいていない
僕の音が出てるんだろうね。。。

お客さんはどうだろうか?
何度も僕を観てる対バンのスタッフが言うには、
いつもと音が違ったと。。。?
ちなみに、同じくJC使ってた別の対バンのギタリストも
”いやー、JC使ったの。。。いつぶりだ?。。。うんんんん”
なんて言ってたから僕と同じタイプだね。
でも、彼の音だったなぁ

自分では最悪だけどさ、
最悪の条件でもいい音で弾くんですよ!
頑張って!

そんな余計な努力なしにいいサウンドを出して
ライブに集中したいからJCは使わない。
まあ、他にも腐ったアンプは色々あるけど、JCはダントツ!

でも、あれが好きで好んで使う人いるね
信じられんけど。。。
逆に言うとJCを自在に使いこなせれば無敵とも言える

でもね〜どっか足りない。。。色気がないんだよな〜

JC好きを敵に回すブログですな。。。
そのうち削除するかね