2018年8月18日土曜日

ソフトクリーム

昔、80年代後半かな?
新宿アルタにシスコというレコード屋さんがあった
輸入盤屋さんね
実に思い出深いお店でさ、
ここでいっぱいレコード買ったよ
当時はまだ輸入盤だとレコードのリリースがあって、
お気に入りのバンドのレコード買ってたよ。CDじゃなくて。。。
メイデンのUK盤やクワイアボーイズのデビューシングルも
ここで買った。
ロックのレコードリリースの先細りと比例して
その後はレゲエやヒップホップが主流になって行った。。。

今、またレコードがブームってんで
数年前か?HMVが中古レコ屋おっぱじめた。
それがアルタにもあるんです

いつもガラガラ。。。

そして値付けも甘い
というか、
最近はウニオンとか他の旧安レコ店
ただの中古盤屋も
知恵をつけてUKオリジナルとか、マトリックスとか
うんちく垂れるようになった。
色々知識つけてるから、
昔のように3枚¥1000コーナーとかに
超掘り出し物はない。。。
ここが悲しいけど、まあいい

昔は、暇があって、知恵があって、目利きできる人間はその特価コーナーで
ウホウホしてたんだよな

いかんせん面倒だったけど。。。

暇のない大人は、目利きのできるちゃんとした店に確実なものを求めて
金を払う。
そういう店はやっぱりお高い店だけど、ちゃんとした盤を
置いてるし、売りに行ってもちゃんと評価してくれた。
高いっても、だいたい世界相場通りなんだけどね。。。
中古レコードを高いって言う輩
自分が探してるレコはもう世界に数万枚しかない盤だったりすんですよ?
もっと少ない場合もあるね。。。聴きたいんだろ?
わかってる??
レコ屋はユニクロじゃないんだよ?
中身は置いといて。。。

あとね、廃盤セール!
廃盤じゃないレコードの方が少ねーだろ!
って気分。。。
でも、意味は通じるからいいんだけどさ

そんだけレコ屋は旧人類向けだってことだね。。。
若い子達、意味わかるんだろうか?

そう、話を戻して、HMVは少し値付けが甘い気がするよ
あとね、なんだかんだ漏れもある
時々、悪い方に漏れてるんだよなぁ。。。
そんな印象。。。どうでもいいね
聴けりゃいいんだ。

そうやって何度も失敗して
資料を集めて、情報収集して
それが楽しい
昔、僕には何人も先生がいた。
感謝してます。知識は、もうずいぶん忘れたけど。。。

やっぱ安レコ巡りはやめられん。。。
高いレコードを安く買えた時の高揚感は忘れられん
その逆も然りだけど