2020年11月5日木曜日

Wild Flowers

 免許、なんとか更新完了
やはり都庁
ソツない仕事ぶりは流石!先日はごめん。。。

南口へ向かって、知らない通路を。。。
どうでもいいけど都庁周り、不必要な段差と無駄な広場、多過ぎませんか?
有事に備えて?いやあ、計画性の無い取って付けた工事のせいでは?
もう遅いけどちゃんと都市計画したほうがよかったですね。

まあいい
で、やっぱりウニオン
収穫無し
でも山野楽器で試奏
弦とケーブル購入

今日のハイライトは
大好きなTom Pettyの’94作(だったっけ?)Wild Flowersの
拡張盤、再発アナログ
本編2枚、ボーナス1枚の3枚組
¥6000近い
レコード3枚組としては
そんなに高い値段ではない
が、'94年作のアルバムのアナログ再発にどれくらいの意味があるか?
当時、少数アナログもプレスされたらしい。知らない
今じゃ中古が¥30.000くらいで売られてる。
もうこの時期はCDが主流
録音からリリースまできっちりデジタルで計画されてるはずだ。
実際、CDでかなりアナログっぽい音に仕上げることに成功してる。
当時からそう思っていた。
正直、興味あるし欲しいんだが、悩んだ末
買わなかった。

ずっと悩んでるけど、
多分買わない。

多分

そんな気分で高円寺の本屋へ
カシャカシャ音がするので横向いたら
ダウンベストを着た40前後の割と品の良い
女性がスマホで料理本だかファッション紙を盗撮してた。
しかも何ページも。。。

ガッカリした
日本の、いや、この街のモラルってこんなもんか?
こういうのどうよ?
僕、いつも立ち読みだけど、

どうしても欲しかったら買う
これは!と思うものは買う
そうでない情報は脳裏に焼き付ける

それが礼儀ではないか???

おばさん、
それは泥棒と同じだぞ
それくらい買えよ
買ってもその後はゴミだ
だけど、それは違うよ
それは犯罪だ

バンドマンや浮浪者、のような
社会的地位の低い、もしくは偏見の対象でない
小綺麗なおばさんってとこがミソだ
こんな奴が教育した子供って?
俺の妹がこれやってたら
ブン殴るけどね

やめとこう
何も言わなかった俺も同罪か?
でも、俺は売れないミュージシャン(以下自粛)。。。

海の向こうの頭領の話ばっかりじゃなくて
自分ちの話しようよ
そっちの方が直接的だぜ?
って思うのは俺だけ?

帰ってCDを聴くと、やはりハイ上がりの
音質に気づく。。。

続く