2020年11月11日水曜日

In the Land of Salvasion and Sin

 最近しょっちゅう新宿へ行ってるな

別にレコ屋に行くわけじゃなくて、他の用事のついでに
レコ屋に寄ってるだけ。
同じか?
で、¥100とかでシングル買ったりしてるわけ

今日はGeorgia Satellitesの3枚目を見つけた。
最近記憶にない90年代をいろいろ思い出そうとしてるんだけども、
このアルバムはちょうど良いと思って買ってきた。
調べたら89年発売だった。あへ?

そうか、87年頃デビューで毎年1枚出してたって感じだ。
忙しいね。
でも昔はみんなそうだったよね、デフレパード以外は

このアルバム出た時、レコードとCD両方買ったんだよ。
この頃はさ、好きなバンドの新譜出るとだいたいそんな感じだったかな
ストーンズや、ロッド、トムペティ、メイデンもそうだ。ドッグスも買ったね
CDだと曲数多かったりしたし。。。
今は、どっちも持ってないもの、CDだけ、レコードだけ残ってるもの
いろいろだけど、
このアルバムはどっちも持ってない

レコードとCDの音の差を痛感したアルバムだった。
両方聴けばレコの音量レベルの低さに気がつくと思う。
収録時間の関係も大いにあるんだけど
CDを聴いちゃうとちょっとガッツがなさ過ぎて萎えた。
なんかちょと引っ込んでる様な感じ?
で、やっぱ時代がそうだったんだけど、
CDの輪郭クッキリの硬くてハイ上がりの音がいい音と感じたよね。
自分はレコード派だったし、人にCDはダメだと言ってたから
正直、ガッカリしたな
レコードの敗北を目の当たりにした。

新譜だとそんなアルバムが結構あったんだ
具体的に覚えてないけど
Black Crowesの2ndもそうだった
CDで十分アナログライクないい音だったんだよ
これは92年発売か。。。これから新譜のレコード
買わなくなったんだよね
その逆もあった様な気がしたけど。。。憶えてないな

まあ良いや
んで、今回
ジョージア3枚目、約30年ぶりにレコードで聴いたとこ
やっぱレベルが低い!
んで、音量上げて聴くとさ、
CDよりも高音がキンキンしなくて心地いいんだ
ジョージアは今、ベストしかCD持ってないんだけど
最近聴いてキツいなって思ったところだったから
尚更!

ギターもレコードも
そんなにレンジは広くなくていいんだな
重要なところがちゃんと出てればね
そこはきっと
人によって違うだろうけど


アルバム全部を改めて聴き直して
うん、よくできたアルバムだな
名曲揃い
バンドとして最高傑作かも知れんね