2018年11月13日火曜日

その後

ホワイトアルバム
買ってきた

結局、通常盤
イーシャーデモ、まだ未聴
あのね、やっぱりミックスなのね?

2009のリマスター、ステレオ盤は未聴
モノ盤は良かったね

ああ、こんなだからオリジナル盤の価値は絶対
下がらないね。。。
70年代のプレスでいいからUK盤欲しくなる
実は買ったことない
高かった。

正直言って
僕ら世代が買ってたレコードは
発売から10年経ったリイシュー盤な訳で
音は正直良くないわけっす

国内盤は音圧もそんな無かったし、割とペラペラな音
40年前はビートルズってポップス扱いだったね
カーペンターズやエルトンジョンとかと同じような?
聴きやすい音と同じ分類だったし、
ビートルズが好きだってミュージシャンの人達はほぼ、軽い音を出していた。

それをひっくり返そうと、R&RMUSICなんて編集盤あったけど、
おんなじようにLOVE SONGSなんてのもあってさ

まあいいや

現代にロックとして通用するような音になってるね

もう僕たちが聴いてた音とは違う気がする
嫌いじゃないよ
昔は、もっとこう、どかーんってね
欲しかったから
ボリュームいっぱいにして聴いた

現代の音はちっちゃい音でもいい感じに聴けるように
なってるね
で、ボリューム上げると??
ってなるんだわ

そこって、どうよ?って思うんだけど
同じ商品として並んだ時に、勝負できないってかさ。。。
勝ち負けじゃないんだけど
僕もアルバム作る時にいつも考えるよ

わかるかね?

まあいいや
来年はアビーロード
リマスター盤も未聴

こんなくだらんことに金使うんだったら
聴いたことないレコード見つけた方がいいに決まってる

のはわかってるんだけどさ
さあ、どうなるかね