2018年11月18日日曜日

一つ分かったこと

今日、Fairport Conventionを聴いていて
ふっと気づいた事があるよ

ああ、曲だけ聴ければいいんなら
別に配信でPCでも、スマホでもいいな、と

曲と音を深く聴きたいときは
レコードに限る
と言うか、オーディオセットの前に座って聴く
そうやって聴かないと聴こえてこない音があるんだよね。
ながらじゃなかなか難しい

イギリスの音は特にリバーブが決め手
と言うか、深く味わい深い
ここを味わうのには
やはり、ある程度の装置がいるね。

そしてその聴こえ方に気づくとさ、
PCでも感じられるようになる。。。
ここは多分、半分気のせいだろう

ミュージシャンは、
聴いてる音を聞きたい音に脳内でイコライジングする
能力がある人が多い、とオーディオ雑誌の編集長から聞いた事がある

セットなんてどうでもいいってことか?
それ、オーディオ雜誌の人言っちゃダメじゃね?
この、セリフが僕を
オーディオマニアの道から外してくれたんだよ

ん?ってことは
別にレコードじゃなくてもいい?

あ、これはギターにも言えるね
別にビンテージじゃなくてもいいんだよね?

あへ?
本末転倒だ

いいんだよ
分かってやるか、
分かってないかは
全く違うからね

と今頃の話