2023年5月26日金曜日

Solo in Soho

 これは一昨日からの続き

ゲイリームーアとThin Lizzyの繋がりで
気になるアルバムが出てきます。
Phil Lynottの最初のソロ
Solo in Sohoです。

ゲイリームーアがLizzyに加入するかしないかくらい78年発売のBack on the Streets ってアルバムと
79年発売のBlack Rose、そして80年発売のSolo in Soho

だいたい78から79年に録音されてます
この時期の彼らは非常にクリエイティブだったと思います。
レコーディングとツアーに明け暮れていた…
と言っていいかな?
スタジアム級のアクトになるほんと瀬戸際
だったようですね。
踏ん張りどころだ。
ゲイリーの本を読むとホントいろいろだったみたい。決して順風満帆ではなかったようですが。
で、結果Black Roseを発売してのツアーの途中でゲイリーが失踪
Lizzyはサポートを入れてツアーを継続
ゲイリーはまた、自分中心の活動へ

そしてこれを境に
残念ながらLizzyは失速
アメリカ進出は成りませんでした。
Garyはというと…
やはり上手くいかず、
同じようなアルバムを連発して
承認欲求を満たそうと躍起になり
結果、納得いく成功は収められない。

で、そんなゴタゴタの中、後?
録音されたのが
Solo in Soho
これはフィルと交流のあったミュージシャンが
大挙して参加のアルバムで、
さまざまなタイプの曲が入っているけど
不思議と一つに収まっているというアルバム
発売は80年かな…

ゲイリーのソロ、Back on the street
シンリジイのBlack Rose
フィルのソロ、Solo in Soho

どれもいいレコードだと思うけど
1番好きなのはSolo in Soho

あのゴタゴタの中、これ作ったって
天才じゃないかと思うな

聴いてみて下さいな