2023年5月25日木曜日

嫌いではないんだけど…

 て事で、ゲイリームーア

少し触れたいと思います。
間違いなく素晴らしいプレイヤーですよね
ブルースから、晩年はドラムンベースみたいな事とか、いろいろコンテンポラリーなジャンルにも
首突っ込んでみたり、
好奇心旺盛というか、何でもできる主張なのか
ちょっと、お前だれ?的な印象あるね。

最初に買ったのは
大いなる野望って邦題の3枚目のソロ
ハードロックだった。
速弾きだったねー
でも、あんまり聴かなかったんだよね…
曲がつまらないと感じた途端に面白くなくなった。

来日公演が決まってチケットを買ったんだけど
熱出して行けなかった…
雑誌にいろいろ写真が載っかるようになると、
なんだか妙にカッコ悪い…
日本公演のライブ盤が出ると、買ったレコードには入ってない曲の方がカッコよくてね
他のアルバムを探して買ってみたら
そっちの方が良かったり…
大嫌いなフュージョンだったり…

でもギタープレイは魅力的だったな。

その後のソロアルバムも買った。
超絶つまんなかった。
ほとんど聴かなかった。
そこで飽きた。

その後、Run For Coverってアルバムは
凄く好きだったけど、
なんだかその後は音楽的にとっ散らかって、
?マーク連発…

確かに彼のハードロックはマンネリだったし、
元々ブルースギタリストなわけだけど
大ヒットしたブルースやっても
あまり、ピンとこない。

一体お前、何者?的な感じでね。
で、ある時
フェンダーのストラトキャスター50周年
かなんかのイベントで、ストラト弾きが
いっぱい集まるライブがあった。
で、いろんなギタリストが変わる変わる
演奏してくんだ
その真ん中あたりにゲイリームーアが出た

ジミヘンのレッドハウスかなんか演ったんだ
物凄かったんだよ。
10分くらいソロ弾いてね
で、全てが完璧でさ…

でもね、つまんなかった
全部やっちゃってさ
イベントが終わっちゃった。
まだ続くのに。
なんだか、近江商人みたいなさ(笑)
草木も生えないって感じで
全部持ってっちゃってね。

うーん、上手く表現出来ないけど。

凄く承認欲求が強いんだね
強すぎるので、それが音に出て
音楽を食っちゃうんだ。
聴いた後、後味が悪い。
楽しくないんだな…

Thin Lizzyに居た時が一番いいギター弾いてたんじゃないかなと思う。
助っ人で雇われだったし。
メンバーの1人だから背負うものも少ない。

なんだかんだでPhil Lynottと一緒の時が
プレイいいんだよな…
皮肉なもんだね。

亡くなって10年くらいか?

長くなったぞ
後味悪いね