2021年8月8日日曜日

コロシアム

昼前に会った友達との話の続きで
らしくないアルバムを聴こうと、
グレッグ レイクのソロを聴き始めた。
悪くない。
確か、ドラムはテッド マッケンナじゃなかったかな?
意外とテクあったんだな
で、ギターはゲイリー ムーア
このアルバムではもろジェフ ベック…
この人、器用すぎてダメ

70年代はロックミュージシャンが神ががって見えた。
っても、僕は一瞬しか知らないけどね。
霧が晴れちゃうと、ただのカッコ悪いおっさん
上手いけどね…
ってなるよね。

そらニューウェイブの生きのいい若者には敵わないよな。

この辺、写真と印刷技術が関係してると思います。レコーディングだけじゃなく
デジタルがダメにした事って結構あるんじゃないかな…
まあいいや

で、サクッとコロシアムにたどり着いた
高校の頃
背伸びして二枚組ライブを買ったんだよ。
全然訳わかんなくて、ストーミーマンデイばっか聴いてた。
分かんないなりに…

少し大人になると
凄いバンドだったと気づく
ブリティッシュロック界の…
凄腕?が大集結してた、というか
こっから更に広がったわけだね

1番分かり安いのは
ギターのデイブ クレムソン
後にハンブル パイだ。
大成功したと言ってもいいんじゃないかな?

スモーキンにおける、火を吹くプレイ
いや、実際には火は出ないけど、
素晴らしいよね❗️
感動もんだよ。大好きさ

でもね、
このライブ盤で既にプレイは確立されていて
こっちの方が凄い。
パイはお金儲けだったんだなと…
ロックンロールライフ満喫できただろうね
って感じ
このレコードの方がスリルあるよね。

あとさ、
パイからすると
ストーンズが雛型としてあるわけでね
ブライアンからテイラー、を意識してるんじゃないかな?
ジョン メイオール門下、
直属ではないけど、その一派
クレムソンいい選択だよね

でさ、そのストーミー マンデイ
クラプトンやオールマンで有名だと思うんだが
クリス ファーロウの歌は
少し滑稽と言うか個性的でね…
正直、ちょっと面食らうんだけど
ブリティッシュロックならではといえば
正に王道!

コロシアムにはいろいろ勉強させてもらったよ。

余談だか、2年前
100クラブで、クレムソンとマーク クラークのライブを観たんだ。
ドラムのジョン ハイズマンは亡くなってるけど
それはそれは感動的なライブだったんだ。
なんと、アンコールにクリス ファーロウが飛び入りして
二曲歌ったんだ。

ストーミーマンデイも

人生何が起こるかわかんないよね
日曜だったけどさ