2024年4月21日日曜日

作詞

 新曲をいっぱい作る、いや、作ろうとすんですけど
どうも歌詞が付かない
完成には至らない

大体1曲作るのに3曲くらいボツになる
なんでかってーと、歌詞がうまくいかないから

んで、なんとか(たまにスラスラ)出来上がって
デモを録る。
たまに歌詞は未完成のままの時もあるけど
まあ、大筋は決まってるもの
最近はそんなパターン

大昔はもう、本当に適当なまま
ハナモゲラ語でやったり。。。
流石に大の大人がそれはまずいのと
歌ってて楽しくない

やはりいつまで経っても歌詞は苦労する
え?苦労してあれかい!って?
それは言うな

今日テレビで刺さる曲とかやってた
みんな凄い
凄い。。。
でも、まあ、あんまり意味ない曲もあっていいよね
それが僕の担当だと思って。。。
時々はイケたかな?ってのあるけどね

昔のバイト先の頭領が米米クラブのメンバーの親父さんだった
んで、お父さん、しょっちゅうライブ行っててね
色々メンバーから聞いた話を聞かせてくれたんだけど
今でも覚えてるのが、クソ曲があるってこと
うんこ曲とまで言ってたな
キメのいい曲の前にはうんこ曲を演るんだと
そうするとキメ曲(浪漫飛行とかか?)がより光るんだとか
ふ〜ん、僕はうんこ曲ならやらないけど、そうじゃなくて
そういう位置付けの曲があるってことだね

意図せず
そうなってることを祈る
さ、がんばろ

で、4/28待ってますよ!