2024年3月21日木曜日

Rod Stewart行ってきた

 昨日、ロッド観てきました。
お客さん入るのか心配だったんですが
一応超満員でした。
ホッとしました。。。
チケット売れなくてキャンセルとか言われたら泣くところだったけど
無事、ご機嫌なショウが観れましたし、
会場で仲間数人と会うこともできたしね

当日会場に行くときは。。。

認知症の母親に会いに行ったことありますか?

ボケてるのはわかってるんだ、以前とは違うのはわかってるんだ
でも目の前にいるのは愛する母親なんだ
思い出すのは若い頃の姿さ
小さい時に手を引いてもらって歩いたこととか
でも今は手を引いてるのはこっちさ
そんなんでも母親さ

そんな気分でした
ちょっとオーバーだけど



Rodは2000年頃に癌の手術をして、
一度声を失ってるんだ。
医者から昔と同じ声で歌えるかどうかわからないと言われたそうだよ。
(Rodの自伝、チャプター17で詳しく回想してる)
地道に発声練習して、歌えるように努力したんだそうな
それにバンドも付き合ったそうだよ(涙)
そして、もう一度歌えるところまで回復したんだ

それからというもの
Rodは強気だけど、うん、昔みたいには歌わなくなった
歌えない?
そうね、昔みたいにガナったようなシャウトは無くなった
ちょうどHumanと言うアルバムの後から

でもね、さすが前向きな人だ
その後、ソフトなジャズ作品を連発してヒットさせたんだよな
それからと言うもの、か弱いシャウトしかしなくなり
別人みたいな声になった。

ま、それまででもそれなりに衰えはあったものの
昔ながらのRodだったんだ

それでも彼は歌い続けた。
今もね。。。

そして、年を重ねるごとに少しづつ
声が出るようになってきてる
もちろん全盛期みたいではないけど
年輪を重ねてきたシンガー、歌には説得力がある
増している

もう79歳
爺さんだ
なのに元気だ!

動きにキレはないさ
でもステージではおちゃらけたりして今まで通り
ハッピーなオーラでお客さん楽しませてくれる

別人みたいとは言ってもRodはRod
愛は変わらない

いつもステージは楽しく、ものすごくハッピーだ

今回の来日、変な意味でなく
全く期待していなかった。
ただ、ステージで歌ってる彼を観たかった
何歌ってもいいよ、歌いたい曲を歌えるように歌ってくれればそれでいい

今回、FACESでも演っていたエタ ジェイムスの
I'd Rather Go Blindでの渾身の”BABY”に感動した
歌った後、おちゃらけてたけどさ
あの人、本当に歌が好きなんだな
一番最後にSweet Little Rock'n Roller
ありがとう
R&Rer、Rodもちゃんと見せてくれたし
個人的にレアなPASSIONとか、Ooo la laも演ってくれたし
Have I Told You Latelyは感動だったな
演らなくてもいいのにI'm Sexyも
大体ほとんどのアルバムから1曲は演っていた

50年以上やってんだから、あれ演ってコレ演っては当たり前!
文句なしの選曲だった
満足です
ありがとうございました

席も良くてね!
チケット¥20000だったんだけど
お値段以上!
もう日本で観れるのは最後だろうね
でも、またどっかで

あ、ちなみにRodは認知症ではありません