2024年3月27日水曜日

ペダルボード

こないだ久しぶりにキッスの武道館の映像を観ました
かっこいいんですよ、今観ると色々と荒いんですけど
素晴らしいですね
 
ギタリストが足元にいっぱいエフェクター並べるのって
あんまり好きではありません
最近、畳みたいなの何枚も置いてる人いますね。。。
そんなに必要か?
と、知識がない僕は思います
ロックンロールには必要ないような気がします

ま、僕も数個、並べてますが。。。
なんかギタリストが足元見てるのってカッコ悪いと思うんですよ
パフォーマンス的に?
ボードに縛られるのってどうなんすかね

そのキッスのライブでは足元スッキリ
動き回る
多分ローディが切り替えてるんでしょうけど、
ま、エコーとかフランジャーくらい?

ワウはしょうがない
あれは楽器だよ、てかコントローラーだからね

僕が好きなギタリスト、ミュージシャン?パフォーマー?
は置いてない人が多い
ま、昔の人が好きだってのあるけど

あ〜でも
バーニートーメも畳みたいなん置いてたな
晩年は違ったが。。。
ジューダスプリーストも、同じような
ピートコーニッシュって人が組んだ畳みたいなボード置いてた
メイデンもそうだな、今は知らん

ビートルズはない
そりゃそうだ!
そもそもその時代、ペダルなんてなかったからね
ストーンズは今も
ま、ここもローディが踏んでるか?

シューゲイザーなんてちょっと信じられないな
下向いて、しかも曲中にしゃがみ込んでツマミいじるなんてね
ま、彼らの場合、あれもパフォーマンスになってるけど
て感じで、あってもいい人はいるよね
デイブギルモアとかさ
動かないしね。。。
機材を駆使するバンドだもんな
シューゲイザーの人もそうだな

でもロックンロールではいらんだろ

僕の場合
踏み替えが得意でない
よく踏み間違える(笑)
基本、使いたくない
音は基本、ギターとアンプで作るもんだろ?
時代的に、使うのが普通だけど
いっぱい並べるのは好きじゃない
どうしても要る人はしょうがないけど
そんなに音要らんだろ?って

思ってしまう

足元すっきりが理想だ

どうでもいい話でした