2023年4月8日土曜日

言葉が出ない

 朝起きて…
いや、すいません
昼過ぎに起きて、インスタを開くと
また嫌なニュース

Quireboysの創立メンバーでギタリスト
数々の名曲をスパイクと書いてきた
Mr. Guy Baileyが亡くなったと

去年12月の再結成で演奏が噂されてたけど、
ステージで挨拶しただけ。
うん、実はそうなるだろうなと思っていた。

コロナが始まって、
しばらくしてスパイクが突然弾き語りで配信を始めた。
自身のギター1本で、それはまあ、酷かったけど
朝まで起きて見たよ。
活動してるのが嬉しかった。
その後、バンドでの配信もやるようになって、
二回だったかな?
ガイベイリーがゲスト?で、
初期のQuireboysの曲を一緒に演奏した。
この時、いろいろ悟った。

そのあとスパイクは、
Quireboysを解雇されるわけだが、その時の声明の中に
スパイクは病気の友人を助ける為に動いているって話が出てきた。

やっぱりね
それまで彼らは何回か一緒に演奏してた。
どれもちょっと…諸手を挙げて喜ぶには
程遠い出来だった。

長い闘病だったのか、突然悪くなったのか
もうわからないし、この際どうでもいいかもしれない。
この日はそのうち来るんだとは思っていた。
安らか

ロックンロールは僕らが続けるから
安心して下さい。

最後に彼を観たのは…

https://blog.goo.ne.jp/dannielondon/e/8177f1a01b41113fd6531ab9f87a6f40/?st=1