2021年12月13日月曜日

ディレイ

 エレキギターを始めて、早40年近くなりますが
最初の30年くらいはエフェクターを使ったことありませんでした。
ワウは持ってたかな?
あれはトーンコントローラーで、エフェクターでは無いと誰かが言ってたけど。
まあ、どうでもいいですね。

ギターとアンプで音を作ることに拘ってました。
あとね、足元に色々置いてあって、踏むのがカッコ悪い、
うん、今も少し思ってるかなぁ。。。
昔の人は冷蔵庫みたいなん持ち歩いてたね
今もか?カッコ悪いと思ってた。あれ、なんだったんだ?
今の子達は畳みたいなの置いてあったりするね。
僕にはどっちも無理っす
ビートリズもストーンズも足元スッキリでしょ?
ピンクフロイドは昔から畳が敷いてあったね。。。
クイーンにも興味なかったから

ま、要するに音楽性ですね

まあいい
で、でかいアンプを持っていって、
思いっきり大きな音にして、
サスティンを得てたのですよ。

で、それができない事が
すごく多くなったからペダルに頼ることにしました
妥協です。諦めです。
今?そうですね。
資金的にも体力的にも無理があります
あと、音が大きいの、迷惑ですよね?

で、やってみるとそこそこ奥が深いことに気づきました。
でも、アンプ直が一番いい
ダメなら、それは、アンプかギターか
それ以上に、自分が悪い
そこは変わらない。

下手くそだからいいギターといいアンプが必要なのです。
それを買うお金がないからエフェクターで作るんですよ。

ってのが始まりなんだけど、
世の中、そんな思想とは別次元で発展してるようですね?

今日、ギターマガジン今月号を立ち読み
ペダルを3個に絞るなら?的な企画だった。
んで気づいた。
取材されてる3分の2くらいのギタリストはディレイを入れている!
もしくはリバーブ。。。
いわゆる空間系?

個人的な感想
なぜだ?
そんなもんいるのか???

1回だけ使った事がある
最鋭輝隊で極楽蝶を2回目くらいにやった時だ
シタールの音を出すトリックを教えてもらって
ボスのデジタルディレイを繋いだ。
ワンマンだ。セットの最後の方にやる。

やる頃には電池が切れて踏んでもうんともすんとも言わなかった。
終わってから、誰かが教えてくれた
デジタルディレイは電気食うからパワーサプライで使うもんだよ、と。

まあ、色々思ったさ。
で、答えは、もう使わない
そんなもん無くても俺はギター弾けるから
いらねーほしくねー

いろんなこと思い出した。
嫌な気分になった。

俺はディレイ無しでは弾けません。。。
と俺に言ったヤツがいた。

スネイキーだ。。。

どうしてるかな〜
最近会ってないな〜
と思って商店街を歩いていると
なんと、向こうから歩いてきた。
びっくり!

少し立ち話。。。
嬉しそうに買ってきたCDを見せてくれた。
そのCD、売ったの俺だよ。。。元々誰のか知ってるよ
って、言いそうになったけどやめた。

他にももやもやがあったんだけど、
総合的に気分持ち直したよ、ありがとね

あれ?
誰かディレイかけた?
いや、
逆回転か?

どうでもいいね

あ、ライブきてね12/18だよ
高円寺ショウボート!
待ってるぜ!
WEBなら予約は右側から!

ここはどうでも良くない