2018年12月18日火曜日

人の人生は重荷を負うて

遠き道を行くが如し
どんな意味だろ?

及ばざるは過ぎたるよりまされり
は?



歌詞の意味は
こうですか?
と問いかけられることがあります

ボブディランや
ジョンレノン、ムーディーブルースなど
ファンに追いかけられては歌詞の意味を
教えて欲しいやら、これで合ってるかとか
ファンに追いかけられたようですね。

”知るか!”
と思ってた人もいたらしいです。

歌詞の意味を知りたいっての
私の解釈はあってますか?
ってことかと思います。

ここ日本においては
国語教育、あの忌々しいテスト
作者の意図を答えなさい
あれを引きずってるね

なんなんだ?あの問題は?
テストの答えは出題者の意図を読むことが正解への第一歩
作者の意図と同じではない
作者の意図とは?

自分で考えろ!
自分で感じたことが正解!
だと俺は思う。

これはなにを言ってますか?

自分で考えろ
あんたがそう思ったら
それが正解だ。

明日、また変わるかもしれない

それで良いんだ




ただし、
歌詞、なんて歌ってますか?
は聞いていいよ
聞き取れなきゃ
意味わかんないもんね

ごめんなさい
間違えてばっかしで。。。