2017年5月6日土曜日

母の日ですが

そろそろですね

そんな話題ではなく
まだまだ続くPaul McCartneyのネタ
うちの母親はPaulと同い年
ちなみに死んだ父はチャーリーワッツと同い年で、故Brian Jonesと同じ誕生日。
皆、あと10年は生きてくれるんじゃないかと思ってます。

んで、そのポールと
絡めたネタ、そしてまたもやレコードネタ

ポールのソロってか、ウイングスをちゃんと聴いたのは
WINGS GREATESTっていうベスト盤で、
こいつがまた一筋縄でいかないシロモノだったんですよ
両面で収録時間50分以上!これは当時としては超長い!
曲はというとこれまた全てがヒット曲、そして名曲!
バラードからR&R、そしてコロコロ展開が変わる曲まで
そして、曲順が素晴らしく、
もともとこんなアルバムだったんじゃないかってくらいの、
もうお腹壊すくらいの内容!
これでもヒット曲が漏れてるってんだからもう!ものすごい!
カルピスみたいな凝縮盤なわけ!
で、こっからオリジナルアルバムを聴いていくわけだけど、
こんなの最初聴かされると他が霞むんですよ。
これを超えるアルバムってそうはない

僕は昔からライブ盤が好きで
気になるバンドがあるとまず、ライブを買ってた。
これ、ある意味ベスト盤のように聴けるから
んで、それを超える内容のオリジナルアルバムがあれば
そのバンドにハマるってわけだね。。。

80年代頭にかけて
総決算的な感じだったのか、はたまたネタ切れか
70年代のビッグなバンドがこぞってベスト盤やライブ盤を出した
だいたい2枚組だったりしてね

僕は世代的にその波をモロ受けて、
よく言えばいいモノいっぱい聴けて、
悪く言えば、つまみ食いでお腹いっぱいになっちゃった。。。

で、そうやって
オリジナルアルバム聴いた時、ヒット以外の曲が気に入るかどうかで
そのバンドにハマるかどうか決まった。

WINGSは微妙だったけど、ハマった方だ。
ベスト盤に一曲も被らないアルバムがあって
それが素晴らしかったんだな!
まったくハマらなかったのはQUEEN
彼らもベスト盤で聴いた。
も〜凄過ぎた!大好き過ぎて毎日聴いた
凄過ぎたベスト盤の後、出たのが
HOT SPACEという大幅に方向転換したアルバムだった。
え??って感じ
以前のアルバムを聴いても
僕にはベスト盤以上の衝撃はなかった。。。

それとは逆にラズベリーズってバンドは
ベスト盤聴いてハマって、そのあとオリジナルアルバム聴いても
新しい発見があったり、評価の低い他のメンバーの曲も興味深く聴けた。

ビートルズ、キンクス、ハンブルパイ、イーグルス
ローリングストーンズもそうだね
ベスト盤やライブ盤には見えない影の部分に惹かれるし
ヒット曲以外のクオリティが高い

LIVE IN JAPAN聴いてから
マシンヘッド聴いてずっこけたDEEP PURPLEや
ライブ盤やベストでは出せてない味を持ったFACES
色々楽しかったね

そんな話じゃないんだよ!本当は何が言いたかったかっていうと
選曲に思い入れがあって、大好きで
最近レコードを買い直したWINGS GREATESTの
音があまりに悲惨で、これは収録時間の問題なのか
プレス国の問題なのか。。。
確かめたいけどどうしょっかな〜ってこと書きたかったんだよね

ちなみにこのベスト盤には
一番好きなポールの曲は入ってない。。。

そんな半世紀
普通の5月5日