2017年5月1日月曜日

アビーロード

うん、聴きたくなった
で、アビーロードは絶対レコードだよね
なんでか?
CDだと
HERE COMES THE SUNと繋がっちゃって
I WANT YOUの終わりの意味がなくなるから

やっぱB面はB面だけ聴かないとって思うな
だったら止めりゃいいだろ!って?
それは違うんだよ。
余韻がないんだな
itunesで編集しろ?
あ、そうね、そうすれば?

Led Zeppelinの4なんかもそうね
個人的にはSticky Fingersなんかもそうかな

もともとレコードで聴いてたものは
レコードで聴きたいね

CD化が進んでレコードで手に入らなかった作品
いっぱい聴けるようになって嬉しかったし
よかったんだけど、
レコードで出会いたかったな。。。というところもある

レコード末期(あえてそう呼ぶ)は音の悪い再発
まあ、テープが劣化してるからしょうがないんだけどさ。。。
が盛んで、幻の名盤的なものがいっぱい出た。
そん時買った、買えたものはホントよかったなって思う。
かろうじてレコードで出会えたからね!
余談だがその時期のUKプレスまで値段上がっちゃってるのは
如何なものか?と思います。
目利きできるやつがいないのか、それとも便乗商法か?

CDで初めて聴いちゃったものなんかはCDでも違和感ないし、
そもそも作品として、A、B面にそれほどこだわりがないアルバムもある気がする
逆に長時間再生に意味があると思える作品も。。。

そんなもんだね

僕のレコードへの思い入れは
作者の意図を汲みたいのと
自分のこだわりが混ざってる。

思春期にレコードに出会ってない、聴いたことない
世代にはわかんない話だね

そんな半世紀
とにかく、You Won't See Meが聴けてめちゃ嬉しかった