2023年1月12日木曜日

突然居なくなるんだよね

 JEFF BECKが亡くなった

SNSはもう、JEFFばっか。。。

急だった。。。残念

すごく現役感あったよね。
どんどん進化してた。
去年アルバムも出たし、ジョニーデップとツアーも精力的だった
誰と演っても、何演っても、どこで聴いても彼は彼だった
すぐにわかる

でも、おそらく普通の音楽ファンにはあんまり関係ない人だろうね
退屈だって人の気持ちも、うん、わかる

いくつか思い出したことがあるよ。

高校の頃、2年くらいか?ブルースに興味を持ち始めて、
あるNHK-FMの番組をエアチェックして聴き始めた。
最初に組んだ?バンド(と言っても一度も演奏したことがない)
のメンバー、というか同じクラスだった友達の坂倉に
ブルースの話をした。他になんか知らないか?って感じで
でもヤツはアースシェイカーとかハウンドドッグが好きでさ。。。

で、奴の友人のギタリスト、坂倉(ややこしい!確か四日市南高!)
を紹介してくれて彼の家に行ってブルースならこれを聴け!って
カセットを何本か借りた。

で、ま、そん中で一番ガツンときたのが
JEFF BECK GROUPのTRUTHってアルバムだった。
なんだかすごく印象に残ってる。
もちろん存在は知ってるし何曲かは聴いていたけど
そこではっきりと認識したんだ。
ま、厳密にブルースかどうかはもう、どうでもよくて
JEFF BECKかあ。。。って感じで

高校卒業して、初めて観たコンサート(死語だな)は
JEFF BECKだった。武道館!
八王子のクマザワ書店でチケットを買った。
2階スタンド、しかも北!
ステージの裏でね。。。ドラマーの後頭部しか覚えてない
JEFF BECK。。。見えたっけな〜

最後に見たのは2010年かな〜
エリッククラプトンとカップリングだった。埼玉アリーナまで行った
ロンドンで知り合った中国人のピーターも来てて、再会したんだ。
そん時の演奏はすごくよかった記憶
ピーター(英語ペラペラ)が"Incredible!!"、"Amazing!"を連発してた
で、その単語と使い方を学んだ。。。(笑

とにかくさ
音、なんだよね
もうね、音聴けばJEFF BECKなんだ
テクニックとか理屈じゃないんだよ
音があったんだよ、彼にしか出せない音が
ほんとに出せないんだ

ああ、もう居ないんだよな
さよなら
ありがとう