2022年9月6日火曜日

どうすりゃいいのか?

先週土曜日はロンドンでQUIREBOYSの ライブがあった。
ほんとは行くはずだったんだ。
チケットを買ったのは3年前
2019にForumでQUIREBOYSを観たよ。
僕のインスタなんかで見た人もいるんじゃないかね。
10年ぶりだった。
うん、よかったよ。
だいたい今まで通りだった。

スパイクは酔ってた。
他のメンバー、二人のギタリストとピアニストは
正式メンバー。
リズム隊は常に入れ替わってた。
多分、ギャラとかそう言う問題だろうと思うんだ。
ドラムとか、何人変わったか憶えてない。
ジェイソンボーナムも居たんだ。
まあ、そもそもファーストアルバムには5人しか写ってなくて
レコーディングは有名なイアン ウォーレス
僕はインディ時代からのファンだから
すでにここから違うわけだ。
アメリカ人のドラマーは好きじゃなかった。
今、歌ってるギタリストはファーストから。
有名なジンジャーの後釜
どう思ったかは内緒

昔話はいい
で、翌年のオーケストラと共演ライブ2デイズが発表されてね。
え?って思ったけど、1990年くらいにハマースミスでもやってんだよな。
もちろん観てないよ。
正直なところ。。。それ違うんじゃね?感満載だった。

まあ、自分的にロンドンに来る口実としていつもQUIREBOYSのFORUM公演を使ってるから
来年も来よう的にチケット買ったんだ。

あの辺から歯車が噛み合わなくなったんじゃないかな

そして、いつものようにツアーに明け暮れて
翌年2月にはアメリカンツアーも敢行!
ドラムはDog's DamourのBAMだった。
で、ご存じコロナ
スパイクは言ったよ
止められるまでやるってね。
で、案の定、途中で打ち切り。。。

しばし沈黙。。。
のあと、スパイクは下手くそな、
ほんと下手くそな弾き語りの配信を始めた。
その後、ソロ的な感じのバンド演奏の配信もあった。
ヨレヨレだった。けど、カッコ良かったよ。
その次はオリジナルメンバーのGUY BAILYを呼んできて
配信ライブ。
QUIREBOYSの初期の曲を演奏
GUY BAILYは病み上がりかなんか知らんが
もう、ヨレヨレ、ってか使いもんにならん。
でもやった。

ロックダウンが緩和されて
スパイクは下手くそなギター弾いて、
元トーメのクリス ヘイルマンとアコースティックでツアー始めた。
精力的だった。

で、そのオーケストラのライブは2年間、延期され続けた。
コロナ明けたらロンドンに行くぞ、っていう
僕の目標でもあった。
また奴らに会うぞ、っていうかスパイクに会うぞってね

んでさ、ま、QUIREBOYSも動き出したんだ
ノロノロと。。。
80年代のLAメタルとかの連中がお金儲けのためにやる
クルーズツアー、いつも参加してたんだけど
今年はなんと、コロナになったとかって話でスパイク抜きで参加。
今思うと、これも眉唾だったね。
ま、元々ギターのGriffは歌も歌う、コーラスで高い方とか歌ってたし
曲もほとんどスパイクと共作してるから
代打的にボーカルも兼任して、まあ、ミックのいないストーンズ的な?
余興としては面白いよね。

その後も、スパイクはいくつかギグをやって。。。
QUIREBOYSからスパイクの離脱が発表された。
QBsは5人でやっていくと。
実質、解雇だそう
で、バンドの権利はGriffたちにあると。。。

は?
何が起こった?
で、例のオーケストラはやると
え〜!?大丈夫か?無理じゃね?
残ったメンツにも思い入れあるっちゃ、あるからね
悩んだよ。
どうにかいけないもんかと。。。
そのうち、リスケになった2デイズがいつの間にか
9/3のみに
返金なし。。。
チケットの連絡なし
おい!どうなってんだ?
多分行って、メアドと名前とID見せれば入れたんだと思う。
でもね、あまりにもリスクが多い
それ以上に気分が悪い。
今だから言うけども、
メンバーと何度か話してるけどさ、Griffはちょっとね。。。
ちょっとスター気取りなとこあって、ま、それも必要かもだけどさ。
君、大した事ないんだから。。。こう言う人ダメだよなー
その点スパイクや他のメンバーは気さくだ。
Griffだけはちょっとねー
僕はQUIREBOYSを日本に呼びたいって思っていた、る?
なので頑張ってた。
それはいい、で、メンバーに会って話できる時には
その話するんだ。
ピアノのキースなんかは”行った事ないから行きたいよ”って言ってくれるし
みんなお世辞でもおお、いいねえ、行きたいよ〜って感じなんだけど、
Griffだけは、あ〜っそお?う〜ん、って感じでね。。。
あんまりいい思い出ないんだろうなと思ってた。
でもなんて言うかさ、そういう感じなわけさ。
言葉できない日本人の男のファンだしね
軽ーくあしらう感じ。写真もしかめっ面だ。
俺のこと嫌いなんだろうと思っていた。いや思ってる。

今思うと、最後に会った時
スパイクはちょっと心ここに在らず的な雰囲気だったね
打ち上げもすぐ居なくなった。

でさ、
そのオーケストラライブに行った友人から
話聴いた。
想像通りだった。
入りも半分くらいだったみたい。
SNSに動画も上がってる。
ギター、ボーカルとしてやっちゃいけないこと
いっぱいやってる。
それじゃスパイクの穴は埋められないぞ!
と、一応応援してる。
近々NEW ALBUM出すんだって!
頑張るじゃないか!と思ったら、ジョーエリオット他
リードボーカリストを何人もゲストで呼んでる。。。
は?それはやっちゃいかんだろ。。。
そして、来年はバンド史上ベスト3に入る?名作
Beautiful Curseの10周年記念ライブをForumでやるんだってよ。
え?New Albumのツアーは?何で千秋楽にしないんだ?
そんな弱腰でどうすんだ?
前のアルバムの10周年って、、、おいおい
じゃ、なんでスパイク追い出したんだ?
頑張れよ!

9/5の7O'clockにスパイク率いいるQUIREBOYSのライブが
発表になるそうだ。
朝起きたら
多分SNSで観れるだろう
友人もメールくれるだろう
観たい
でも、きっと酷いんだろうな。。。


どんな気分かって?
複雑だよ
ここ数ヶ月と同じで。。。

最後までお付き合いありがとうございました。
いやー気分悪いね、ごめんなさい
今まで自分の音楽活動の糧、まではいかないけどさ
目標にしてたというか、支えだったし。。。
終わったわけじゃないけど、何かを見失ったような感覚だ。

多分、日本でここまで書く人は他にいないんじゃないでしょうか
居たら会いたいから連絡ください