2022年6月4日土曜日

Top Gun

 観に行ってきました。

東京に来た年か、その翌年くらい
めちゃくちゃ流行ってたね
ケニーロギンスが(笑

フットルースやデンジャーゾーン

嫌いだったな…
トップガンは妹がサントラ持っててカセットで
聴いてたの覚えてる。
映画を観たかどうか、もうどうでもいいけど
戦闘機が飛ぶシーンでチープトリックが流れて、あ、当時はまだ復活前夜のドサ回り時代だったかな?僕は好きだったけど、映像とマッチしてむちゃくちゃカッコよかった記憶あるから劇場で観たのかな?
いかにも’80なバラードのヒット曲とかあったけど、これ書くまで忘れてた。
スティーブスティーブンス知ったのもこのサントラだった。あの曲は素敵だね、もちろんプレイも

時代の思い出もいっぱいあるね

で、2だけど
1作目の頃はまだソ連もあったし、仮想敵国も作り安かったかな?
このご時世だとちょっとナーバスになるねー
でも、そんな事関係なくて、
大学の同期に久しぶりに会ったような気分
舞台はどうでもいい、人間ドラマとして楽しめた。
飛行機バカのトムクルーズに自分も投影できて入り込めたよ。
男の子だから、もちろんドンパチもだけどさ

F-18やらカワサキやらポルシェ911
これ、一体いつの時代の映画なんだ?
あれだと、まだ’80って錯覚するね…

俺はまだ青春真っ只中なのかな?
それともタイムスリップしたのか?
帰りに寄ったデパートではロンリーハートが流れてた。

俺はまだ走ってるぜ