2022年4月21日木曜日

タケノコ

 親戚の藪で採れた。

竹の芽だから
藪ならどこでも毎年パコパコ出てくる
確か親戚は農協に出荷というか、売りに行ってたんじゃないかな?
掘るの手伝ったりもしたね
探すの楽しかったよ。

アホほど採れるので、有り難みなどなく、シーズンになると当たり前のように毎日食卓に並ぶだけでなく、弁当の3分の1を占める事もある醤油味の煮物に飽き飽きしていた。
もう一生分食べた。
筍なんて見たくないし、食いたくない

竹は昔は家の壁等に使う為、あちこちに植えたみたいですが、繁殖力の強さと、根が浅い事で
他の植物が育ち難くなったり、山崩れの原因にもなるんです。
確か50年で花が咲いて枯れるとか言われるけど
竹の花なんて見た事ないよ

竹の根はほんと厄介で
放っておくとあまりいい事はない
せめて筍くらい食べようってか?

俺はもういいけど
みんなよろしくね