2022年3月5日土曜日

みかんじゃない

 先日、あるおばさん(おばあさんか?)から
果物を貰いました。
見た目も大きさも似てるんですが、
みかんではありません。
愛媛の新種だと言ってました。
確かに、みかんより薄い皮が剥きにくい。
でも
オレンジっぽい味は、苦労して剥いた甲斐があるなと思わせてくれました。
また食べたいんだけど、何て名前なんだろうか

愛媛、と聞くと
東京に来た18の頃のある事を思い出します。

某T大学に入学して、通ってたんですね
で、語学のクラスがあったんですよ。
そこのクラスメイトから
「出身は?」と聞かれ、
「三重県」と答えた。
そのあと、少し考えて
「ああ、四国だ?」

は?

48都道府県、確かに不明な地方ある

関東の人は岐阜、滋賀、奈良
分かんないだろうよ
俺も未だに栃木や茨城がどこにあるか明確じゃない。
秋田とえっと…
分かんない

福島と福岡とかさ、
まあ、間違えても許せる。

え?愛知と愛媛、間違えた?
で、その隣接県は?
四国か?

48都道府県、全て把握できてなくてもさ
四国の4県くらい知ってろよ…
大学生だろよ
えらいとこ来ちゃったな…って思った

飛んだねー
ここまでお付き合いありがとうございました

でも、その予感は結構当たってたかも