2021年10月20日水曜日

Let It Be

新しいリマスター?
リリースされましたね…
ビートルズのアルバムとしてあまり聴かない方に入るけど、嫌いじゃないよ。
僕がブートレッグにハマったのは
ビートルズ。
昔、セッションズとゲットバック
これが聴きたかったんだ。
ファンクラブでカセットを売っててね。
入ってる友人に頼んで買ってもらったのが最初だ
オリジナルゲットバック…とかいうタイトルだったかな。
多分探せばあるよ。この部屋か実家のどっかに
今回のデラックスエディションに僕のテープと同じ音源が入ってる。
聴いた時涙出そうだった。
繰り返し聴いたな…
そん時はもう、ジョンは居なかった。

で、そのデラックスエディションには
昔西新宿で買ったレットイットビーのアウトテイクがいっぱい入ってて、こっちは逆に興醒め。
いっぱいあったね〜
いろんな形でダブりがあったり、音質向上とかに騙されたり…
ビートルズやると破産すると言われたね
Zeppもだけど…

作品じゃないから、
こういうの
最近こういうの多い
こういうの、正規盤で出すのどうかな〜
なーんて事、こんな作品の走りである
レットイットビーを聴きながら
考えるのであった

こないだ、よく聴いたエアロスミスのブートレッグを探してみたんだ。74.5年のセントラル・パークのヤツ…
見事に完全版がタワレコで売ってたよ。

ブートレッグって、 もう、無いに等しい
そして作品とは何か?
もう一回考え直してみたい。

まだ人生は続くからね

て、事で…
何があっても人生は続くんだよ
何があっても演奏するんだ。
覚悟きめてるからね
明日、銀座で待ってるよ